2011年7月 完成70th クラブハウス改修工事の様子

クラブハウスの改修工事は、70周年記念事業の目玉として行われました。

築47年のクラブハウスは、ほとんど手を加えられることも、撤去されることもなく、ボロボロのままで使い続けられていました。

改修工事の資金は、70周年記念事業とは別に「クラブハウス募金」として募りました。ところが募金の趣意書を送るという時に東日本大震災が起こり日本中が大変な時期だったのですが、そのような中でも約580万円ものご支援を頂き、母校を思う皆さまのお気持ちを強く感じました。

たくさんの方々の熱い思いのこもったクラブハウスです。これからもたくさんの昭高生が長く大切に使ってくれることを願っています。

0.改築前
築47年、ひどい状態でした。
1.4月初旬
あっという間に骨だけになりました。
2.4月下旬
波打っていた床にコンクリートを流しました。疵(ひさし)のための基礎も行われました。
3.5月上旬
基礎工事も終わり。いよいよ構造体の工事に入ります。
4.5月中旬
今回の改良点である疵(ひさし)が見えてきました。
5.5月下旬
屋根材が貼られました。
6.6月上旬
残すところ、中の仕切りと外のペンキ塗りとなりました。
7.7月13日
生徒たちによるペンキ塗りが行われました。
8.完成
アメリカンなクラブハウスになりました。