神奈川福祉事業協会より福祉車輌購入費補助助成を頂きました
のびやか所長 神沼
楽しく生きるということ
のびやかが始まってこの一年、中でも一番教えられたことは「楽しく生活をすること」そのものでした。私達は誰もが「楽しく生活」したい・しよう、と思っています。その中には、仕事もあり、遊びもあり、家族をはじめとした人との関わりもあるでしょう。でもついつい忘れてしまうのは、周りの人も皆そう思っているんだ、と考えることです。そして分かりにくいのは、仕事も遊びも家族も皆違うので、人それぞれに違う生活の楽しさを理解することです。
私達の仕事は、利用者の人たちの楽しい生活を考えることが主ですから、各々が考えている楽しい生活を、各々がどうすれば楽しく生活できるかをどう援助できるかということです。「仕事をすること」もそのうちの一つにありますので、仕事をするべきだと考えるのではなく、楽しく生活しようとする中の一つに仕事がある、と思ってもらえる働きかけを心掛けたいと思います。よろしくご指導ください。
 
のびのびだよりから
トピックス