活動レポート

活動しました!

「ガイドボランティア講座」

 5月27日(日)と6月3日(日)の二日間、「ガイドボランティア講座」を開催しま

した。合わせて14名の方が受講されました。

 1日目は、しあわせ村で、講師寺田辰雄氏の講話で「東海市の地名にちなんだ話」を聞き、2日目は、東海市市民活動センター小会議室で前回の復習の後、大田町の地名(字名)から伝わる由来・エピソードを大田町周辺を歩きながら案内してもらい説明を受けました。

  伊能忠敬が泊まった龍雲院(寺)から始まり、前田、後田、郷中、大里橋、神宮前(じんぐうぜんと読む)、大宮橋、後田とまわりその時々で由来など説明を受けました。

 講師から、ガイドする時は自分のやり方でまた、自分の意見もいれて行うとよいとアドバイスがありました。 その後、東海市市民活動センターに戻り、参加者からの質問、感想のあと講座を修了した。

 参加者からは「自分が住んでいる近くの地名の正式な呼び名が分かってよかった」、「楽しかった」、「由来がよく分かった」などの感想をいただきました。

  東海市はガイドボランティアはいないと聞いていますが、今回の講座がガイドボランティアをやってみようと思われる方の参考になれば幸いです。

1日目   2日目

 ~1日目~                  ~2日目~

2日目② 

 ~2日目~

 
ボラ市民活動推進計画 各パンフレット情報 スタッフブログ ボランティア相談員ブログ 社協からのお知らせ ボランティアセンター ほっとプラザ 地域福祉サービスセンター 介護関係・障がい関係 地域包括支援センター 共同募金委員会