活動レポート

活動しました!

東日本大震災復興支援活動

8月23日(水)~26日(土)の3泊4日で大人15人、中学生20人と岩手県釜石市と山田町に行ってきました。

前日までは、雨模様だったそうですが、初日から天気には恵まれました。(2日目の午後は雨でした。)

活動としては、山田町の仮設住宅の清掃・サロンや山田中学校生徒会との交流、釜石市では、片岸漁港の整備(草取り、ゴミ拾い)、復興住宅への引っ越しの手伝いをしました。

その他に復興住宅に住んでいる方との交流会では、それぞれの地域のお菓子を作り釜石市は「あけがらす」、東海市は「おにまんじゅう」を作りました。

おにまんじゅうは評判も良く「おいしい」と言っていただき、銘菓の「あけがらす」も初めて食べ、モチモチとしておいしかったです。みなさん笑顔いっぱいで迎えていただき、私たちのほうが元気をもらいました。少しでもみなさんの癒しになっていればいいなと思いました。

 

東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災

<あけがらすとは?>

お米の粉とゴマ、クルミを使ったお菓子

クルミの切り口がカラスに似ていることから命名

東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災 東日本大震災
ボラ市民活動推進計画 各パンフレット情報 スタッフブログ ボランティア相談員ブログ 社協からのお知らせ ボランティアセンター ほっとプラザ 地域福祉サービスセンター 介護関係・障がい関係 地域包括支援センター 共同募金委員会