02京都、平野屋(レポート横車&写真ぼけみあん)
「恒例 平野屋さんの鮎」
秋の恒例行事も今年で4年目。
京都奥嵯峨 鳥居本の鮎茶屋「平野屋さん」へ ボヘミアン船頭夫妻といざ出発。
愛宕参りの出発点に位置する平野屋さんは 400年以上前から
愛宕参りの人達に 行き帰りのおもてなしを続けてきた名店です。
今年の鮎は 雨が少なかったせいか 去年よりやや小ぶり。
でも身が引き締まって 例年どうりの「絶品の味」でした。
鮎良し 酒良し おかみさん良しです。
愛宕さんは 標高998m?この頂上に愛宕神社(火伏せの神様です)があり
山頂目指して 参道が一気に上っています。特に毎年7月31日は
「千日参り」が行われ この日にお参りすると千日お参りしたのと
同じご利益があると言われているため この日は老若男女で山は埋まります。
7月31日の夕方から上りはじめ お参りをすませ 翌明け方下山するのが
本来のようです。時間の有る方は 是非行ってみてください。
ただこの参道の登りのキツイコト!日ごろ鍛えてない人は 下山後3日間は
筋肉痛で歩けなくなります。
さて平野屋さんの話 一年に一度鮎のおなかに卵の有る頃に 必ず伺おうときめて
一年間一生懸命働いて(無職の二人が 何をして働いているのでしょう?)
お金貯めて出かけます。鮎もさることながら おかみさんに会えるのを楽しみに
出かけるのです(但し 人妻ですから変な事しないように注意。京都のおなごは
キツオスエ!!)*注*ボヘミアンの女房も又、生まれも育ちも京都人
今年もゆっくり時間の流れる奥嵯峨で ゆったりした至福の時を過ごせました。感謝!
ヨットもいいけど 京都もいいよ! また来年も行くぞ〜〜。
ところで 何処かにいい仕事ない?
 無職の かざぐるま 横地 
平野屋前にて飲み会バトル直前 、合計400歳弱です!?                  食事途中酔っ払う前に記念撮影
先生報告通り、小ぶりながら美味い!                                わいわいがやがや、只ひたすら食う飲む!
美味い!何故か美味い!平野屋400年の味か?            得意技!女房は猫跨!鮎の背骨しか残っていません。
  58歳、88歳、58歳合計何歳? (伝統は*古き良きものは*大切にしたい?)老舗(しにせ!と読んでください!)「平野屋」女将さん。
Go to home page