02芋焼酎天国鹿児島へ瀬戸内海経由航海記、4

26日(金)

9号台風はフライング、ボヘミアン共、たいした損傷も無く無事に近い状態でした。
8時水野さんから、朝飯が出来た食べに来い!っと有り難いお誘い。鹿児島は赤味噌ではない、

味噌の夢を見そうだったが、フライングは赤味噌、糞味噌、脳味噌&八丁味噌!生き返るう〜。
朝飯を食べながら、TVを観ると今朝8時10分暴風警報解除との事、注意報に変わる。
海上は引き続き暴風波浪警報だそうです。
嫌な情報が増えた、台風11号の勢力が明日の朝、鹿児島を強風圏迄接近だそうです。
其の後又、鹿児島は暴風域に入りそうです。台風3個済ませたのに、未だ1個来る!!
良く調べたら、スプリングのロープ一本ちぎれ&風速計のプロペラが飛んで無くなっていました。
マア〜良いかあ〜、こんな事位で済めば、不幸中の幸いの範囲。
フライングの水野艇長と、ホームセンターへ買い物&レストランに昼飯を食べに行く。
オーダーはそうめん、しかし栄養?を考えてオカズ?はウナギの蒲焼き。
なんか生き返った感じで急に温泉に行きたくなり、
鹿児島市内で一番高級と言われているらしい、
城山観光ホテルの展望風呂に行く、な何と!2250円!確かに値段は高級!
しかし、温泉からの鹿児島湾&噴煙を噴く桜島の素晴らしい風景、やっぱり値段は高く無い。
何処かの総理大臣の売り言葉じゃないが「感動しましたあ〜!」
M艇のS船頭が一人で寂しくて狂いそうらしいので、誰だ?もう狂ってるって言う奴は?
飲み屋に誘おうかで意見一致、桜島温泉ホテルに寂しく一人で泊まっている彼を迎えに行き、
私が世界一周した後を追う様に一週した、T艇のN氏のやっているたらふくまんまん

3人で行く。金曜日のせいか?(失礼)若い人で大入り満員の盛況でした。
当然我々は鹿児島名物の「黒豚」のしゃぶしゃぶを美味しく頂きました、勿論飲みながら。
参考迄に、場所は荒田2−46―2路面電車の騎射場の近く、099−252−4946です。
其の後、数日前に小笠原の父島へクルージングして帰って来た、M氏の店じゃむへ行く、
奥さんと仲良くバーをして見えます、場所は
山之口町9−6DADAビル303で、
電話は099−222−6675です、ヨット乗り諸君!クルージングで鹿児島にきたら
是非、立ち寄られ海とヨットのロマンを語られたい!但し両店共に、
軟派難破?する期待は捨てて行くべし、期待は確実に限り無くゼロ!保証します。
今、帰って来ました、水野艇長と、何故早いご帰還か?怖いんです漁船へ渡る数メーターの
渡し板が、サーカスの団員もどきです。渡し板を無事通過した水野艇長、早速「なべちゃん
冷えたビールとツマミを頼む」漁師さん達と車座になり、談笑イコール台風情報&対策収集!流石!
今日又飲んでしまい、私は直りかけの胃の調子が今一に付き水野氏に任せ逃げ出す。
老練!ローレン!ろうれん!ローハ〜イド!!老練にはかないません!参った!
私は軟弱ですから、この報告書を打ち終わったらもう寝ま〜す。風波共少し出て来た。とほほ!
27日(土)

水野氏の小豆ご飯の朝飯出来たよ!の声で起きる。おこわご飯は、お〜恐あ〜!
台風11号は9時に種子島付近通過、以後熱低に変化、鹿児島湾は雨と強風域のみで、一安心!
隣の熊本の漁船2艘は山川へ餌を積み込みに出港、柄の長いデッキブラシでロープを押え、
張り巡らしたロープをクリア!神業だねえ!しかし我々ヨットはキールやラダーが
引っかかって駄目でしょう。明日は数多くの大型の漁船が出入口を塞いでいる状態が、
クリアーに成るんだろうか?今の侭ではロープやアンカー等で出港できないが、
皆が移動出来るなら、我々2艇も指宿港へ温泉入りに移動の予定。
土曜日なのか?明朝早く出港を考えてか、一日中訪問客絶えず、お土産やら出港準備の
お手伝いやら、
鹿児島県人の人情が胸にぐっと来る、但し久しぶりに昼寝は出来ず!
鹿児島最後の予定の日、観光課のK氏H氏と夕方「魚福」にて会食。
この店の特徴は500円で「さつま島美人」と言う芋焼酎が時間無制限飲み放題!参ったかあ〜!
しかも魚が新鮮で安くて美味い!呑んべえの諸君に電話番号を、099−257−0253。
そうそう鹿児島では何故か?料理屋のメニューに「アジのたたき」は無い「アジの刺身」です。
宴会が終わって船の中で寝ていたら、大分の鮮魚運搬船の船長が乗り込んで来て、
キャップテン呑もう!飲もう!ってビール片手に起こされた。
ツマミが面倒なので、家庭料理の飲み屋「ままや」099−224−8100、へ行く。
面白いおばさん?マダムで楽しく安い店です。酔っ払ってしかも眠いので、
ヤケクソでカラオケで北島さぶチャンの「薩摩の女」を筆頭にがんがん歌いまくりました。
何時に帰ったか覚えが有りませんが、朝起きたら無事ヨットの中でした。
28日(日)

4個目の台風の攻撃も無事かわしましたが、魚市場の横は漁船の作業の邪魔になります。

出て行かないといけません。錦紅湾の外の太平洋は波が高いらしいが、山川ならOKでしょう?
と言う事で、朝8時から出港!しかし朝から、アンカー作業でグッタグタ!
アンカーが起きたので引張ったら、ワイヤーがひっかかっている、船は流され隣の100トン位の

船のアンカーラインに接触しそうになるし、焦りました。
漁港内は基本的にチェーンは付けない、ロープなら切れるから。
幸先が悪かったが13時、錦紅湾出口の山川港に無事接岸
山川駅からディーゼルカーに1時間半乗り西鹿児島駅へ、S艇のH氏より拝借している
プレジデントで、これまたH氏紹介の霧島の温泉付きの「ロマネスク リゾート」へ行く。
夜はジャガーにて迎えに来て頂き、C艇のK艇長の自宅へお呼ばれ、
急な押しかけにも関わらず、ご馳走をタップリ&芋焼酎もタップリ!有難う御座いました。
29日(月)

温泉に入り過ぎの湯あたりか?連日の意地汚い焼酎の飲み過ぎか?体がダル〜イ。
谷山に行きKMSに修理の為に陸置きして有る三河丸を見物、H氏のプレジデントを洗車&
給油の後返却、タクシーを呼んで貰おうと頼んだら、社員の方に約一時間も掛かるのに、
山川港まで送って頂く。単にヨットでの知り合いなのに、最後の最後迄ご面倒を見て頂いた。
本当に有難う御座いました!
明朝出港の準備に取り掛かる、台風対策用のロープやフェンダー等のかたずけや、
給油等で汗ビタビタ、体ぐったり!
今日は港の前のフェリー乗り場前、民宿「いかえぎ荘」0993−35−3298に
宿泊し、冷たいシャワーを浴び、グッスリ昼寝し夕方の酒を止めて英気を養う積り。
ヨットの停泊場所から歩いて1〜2分だから超便利、三重県新宮の三輪崎ヨットクラブの
事務局長のM氏の紹介です、又今給黎さんも良く泊まられるそうです。
民宿の親父さんが「おいヨットの人〜テレビ!テレビ!」とつけて呉れました。
運良く17時10分からのNHK今給黎さん新たなる挑戦で、アイシャドウ塗った

今給黎さん出演のTV観る。孔雀の羽の某氏帽子まがいをかぶって、
南洋の酋長の娘って感じ、似合っていました。ま〜どんな素敵なマドンナ

「次回のTV出演時は、マスカラを付けますから」何ちゃってネ!
55分に私がNHKにメッセージをメールした「今給黎さん!アイシャドーが似合っていますよ」
のEメールが紹介され、彼女が有難う!って、にこっとしているところが放映されました。
明日からは黒潮に乗せる為、沖出しするから紀伊勝浦近く迄、送信出来ないでしょう!
30日(火)

朝、もう一度民宿の冷たいシャワーを浴び、体をシャキッとさせる。
7時からの朝食を6時前から食卓の前でゴソゴソし、結局6時に朝食を出して貰う。
作戦勝ち!?だって黒潮に上手く乗れば、碧南迄約420マイルだから紀伊勝浦へ寄らず、
2泊3日で直行出来るかも?成るべく早く出港したい。TV東の風の予報、嫌だねえ〜!
鹿屋へ行くフライングと別れ、6時半山川港出港開聞岳買いもんだけ何て言うと怒られそう、

鹿児島県人の誇る華麗な「薩摩冨士」開聞岳を右後ろに見て、佐田岬をかわすと、



錦紅湾と別れ、太平洋の大隈海峡です、黒潮探しの為、種子島の北端目指し南々東へ舵を取ります。
広い外洋へ出れば、「ワッチマン」の出番、他船のレーダーに反応してアラームを鳴らしてくれる
探知機。
レーダーと違って電気をほんの少ししか使いませんから、安心して長時間使用出来ます。

これで見張り仕事は完全では無いが、殆ど開放されます。
暇でやる事がないから何かする事を選択、ではデカパンでも洗濯するか!



昼飯に電子レンジのスイッチを入れたら、ワッチマンがビビ〜と鳴る!トンチキ探知機
ビックリして外に出て見渡しても船はいない、レンジの電磁波に反応したんです、ビックリ!
お〜い機械のくせに、人間を脅かすなあ〜!飯ぐらいゆっくり食わせろお〜!
16時都井岬の南を通過、九州とお別れ!黒潮を利用する為に南方を通るので、
次に見える陸地は四国を飛ばし、和歌山県の潮岬でしょう!



東北東へ行くのに東の風、帰りはスタートから不運ですね、機帆走でのぼり角度を稼ぐ。
19時頃、黒潮に乗った?スピードが乗るし、海の色が茄子色の青紫がかって違ってくる。
水温計なんて気の利いた物は、勿論持っていないよボヘミアンは。
さあ〜日が暮れて来たレーダー入れて、お寝んねです。2〜3日の徹夜航行予定ですから、
要領の良い睡眠の取り方が大切です。但しワッチマンとの併用は、お互いに干渉して駄目。
「レーダーは 聴くものなのだ 良く寝れる」 
***お奨めしませんよ、事故自己責任で***
アラームを入れて、お寝んねです!ディスプレイを観ている位なら、肉眼でワッチした方が
安全確実!霧じゃ無いんだから。お休み〜シャン面?!朝は置時計で 起きとけい
31日(水)

良く寝たあ〜、30分刻みの細切れだけど、結局合計8時間を贅沢に確保!
勿論見えないけど、6時半の位置は
高知県足摺岬の45マイル南を通過。
ケンケンで釣りをしたいが、8ノット前後のスピードでは無理かも、この艇速を落とすのは
もったいない&釣っても料理してまで魚を食べる気が無いし、結局は止め。
ひょっとして、紀伊勝浦に寄らず直行で、明日8月1日の夜中には、碧南に入港出来るかも?
8ノット強の、対地スピードが維持されているから。14時室戸岬南45マイル通過。
14時半、潮岬迄85マイルのところで、センサーの感度があかんど

とうとう調子の悪かった奇怪機械オートパイロットが故障!
大変あ〜!てーへんだあ〜!三角形の底辺だあ〜!



舵から基本的に手が離せない、痛いと言いたい!豪い事になりました、困難ってこんなん
仮眠の時間がカミング スーンとは行かなくなりました。睡魔に負けて、すいません!にならないヨ!
舵から目が離せないネー。「目が話せるもんか!」
勝浦港迄約100マイル有るし、どうせ部品はメーカー夏休みで、直ぐ来ないでしょうネ?
碧南迄190マイル位なら、後2晩位徹夜で強行軍を試してみようかな?予想の話はよそうか。

つまり直通、鹿児島山川発〜愛知碧南行き、歳は還暦間近だが、知力は兎も角、体力はOK?
約200マイルの徹夜&舵を握りっぱなし航行位は、操舵から完全に開放されないのが、
少々と言うか大分不便だが、まあ〜良いかっ!朝昼晩飯前の3食前、行け行け〜い。
この投稿が出来た時が、携帯電話の繋がり始めです!多分、
和歌山県の潮岬付近の筈。
あ!今、
三重県が見え来たがいないとつまんな〜い!
煮た物フ〜フ(正式には似た者夫婦)の、かあちゃ〜ん!には家に寄るから待ってろよお〜。
そして黒潮海道を大王埼で降りました?!結局8月1日、18時半に母港に着いたっち
**碧南到着後即、出迎えの皆さんと、女房を連れて、焼肉屋へ飲み食いに一目散!ベロべろ酔い!

翌日は昼から、麻雀と一ヶ月の海上生活から陸上の怠惰な生活に完璧に戻りました。

60時間ノンストップ、やっと母港へ到着!ポンツーンに舫う。



徹夜明けのは特別             おいひ〜い!!

    一ヶ月間温かいご声援!広場への訪問、有難う御座いました。
     皆さ〜ん!来年は他人の航海記を読むんじゃ無くて、
      貴方もクルージングに出ましょうよ!楽しい芋焼酎天国の鹿児島へ舳先を向けて!

問い合わせ!鹿児島カップ火山めぐりヨットレース実行委員会(事務局:鹿児島市観光課

Go to home page

開聞岳