02海の三船頭、湖へ行く
今年も恒例の諏訪湖わかさぎ釣りに、下痢出す3名、呆屁味庵2名、横車1名と何故か?過去最小人数で決行です!
釣船屋の人、酒、ビール、焼酎の積み込みを横目で見ながら、腹の中で「何しに来たんだ?お〜い真面目に釣れよ」
今回は「呆屁味庵」私が漁労長をやる為、「下痢出す」S氏が船頭で、「横車」Y氏がアンカー甲板員兼勘定奉行。
  お奉行様!一時の感情で、勘定を誤魔化したらいかんじょう!   冗談だよ〜ん!
何故いつもの様に船長をしないかって?報酬は船長より漁労長の方が多いからって訳では有りません、下段の説明をどうぞ!
今回魚労長を拝命したのは、新秘密兵器「ポータブル魚探」を私が持って行ったからです。諏訪湖マリーナの係り員が
「魚群探知機を持って来た釣り客は、初めてだ」そんな訳で漁船で一番偉い漁労長なのです。ウッシッシ!
偉〜い?漁労長で有る、私の命令一下!
お陰であっち行け、こっち行けで、Yアンカー係員は怒り(オコリと読まないイカリと読む)ながら、重いを降ろしたり揚げたり、
S船頭は焼け付きそうな船外機を騙しだまし、掛けたり切ったり。4回も移動して5度目(昔は3度目)の正直
やっと良い場所を見つけ、釣り船屋の「少し時期が悪い、11月が良いんだ」のご宣託の割りには、まあまあの釣果でした。
(11月がトップシーズン水温適温(10℃から15℃)餌を求めて群を作る、12〜3月は水温下がり深場へ移動産卵期食い渋る)
今年の特徴はもう一つ、新兵器「サビキ用の仕掛け擬餌針」を持って行きました。
細かい「ウジ」を7つも8つも釣り針に付けるのは面倒な事です、それで思いつきました。
結果OKです、釣果は生の生きた蛆虫と勝るとも劣りません。皆さんも「サビキ」で如何?
「下痢出す」のMさんが一番最初に釣り上げました、皆さんの釣り上げた嬉しそうな写真を撮りたかったんですが、
何故か?デジカメに使用中の、128MBのスマートメディアがクラッシュ!他の方々の釣り上げた嬉しそうな写真は有りません。
名誉?の為に書きますが、写ってない方々が、連れなかった訳では有りません。釣りに電子機器を使うのは邪道だじゃ〜どうだ?
「下痢出す」のS艇長「釣りは勘だ!経験だ!」と自分はヨットでデプスメーター(測深器)使っているのに、面白いお医者さんです。
早速、活きの良い内に唐揚げにして、酒の肴!お土産に持って帰ろうと言うお方は一人もいません。大き過ぎず丁度良いサイズ。
                    喰いながら、 呑みながら皆で唄おう!  上を向いて、アルコール元唄、坂本 7、8、九
諏訪大社近くの創業100年、割烹料理屋から始まったと言う、寛ぎの温泉旅館鉄鉱泉本館へ入浴&宴会付きで宿泊。
温泉大好きのヨット乗り全員欲情を抑え浴場へ直行!写真撮るも、湯気が物凄く全と言って良い程写りません!残念!
温泉入浴後は当然の酒だ酒だの宴会と、ヨット乗りの病気と言うか至極当然のコースに流れます。野暮野望を言う勘定奉行、
S艇長は左右に女性を従え、両手に華!勘定奉行のY艇長「芸者を呼べ〜!急でいないなら、コンパニオンでも許す!
なべさん帳場へ頼みに行って呉れ」だって。流石、私は断りました、気の小さな私は女房の真ん前で芸者と楽しくはなれません。
女房を連れて来たのは、生真面目なボヘミアン渡邉だけ、正直者は馬鹿を見る!しかし酒を呑んだら「幸せ一杯!胸オッパイ!」
     昔は皆こんなんじゃなかった、俺達にアースは無い!もうブッ潰れ第一号!が「幸せ一杯、夢一杯」白川夜船のお方もいます。
     夢の中で、ニュースを見て「地上の楽園、北朝鮮」行きを予定変更し、痴情の楽園、♂♀国」へでも行っているのでしょうか?
一人倒れ二人目が潰れ、結局女性は強い、男より長生きする筈です。部屋の入り口、誰だ!トイレのスリッパを履いて来た奴わあ〜!
Go to home page