日本丸の千頭一等航海士を囲み!かたふり!大会

かたふり」は、船乗り達がお酒を?飲みながら海での自慢話し?をする時、自然に肩が振れてくることからついた船員用語。
千頭氏とは、私が単独地球一周航海に出た時、90年の7月ハワイのホノルル港で、当時運輸省の練習船「大成丸」の三等航海士
として、メキシコから日本向けに寄航中、国際VHFでエージェントと日本語訛りの交信を傍受「大政丸」と聞き、日本の船が入港して
いる事が判り、交信終了後16チャンネルで大政丸を呼び出し、ヨットが好き&酒が好きと云う共通点も有り、付き合いが始まりました。
実はこの乾杯シーンの撮影はスタート時ではありません、「やらせ」です!皆もう酔っ払っているのでバラバラです。
名古屋の栄、中華料理店「円山052-265-2616」にて飲み放題、食い放題の2時間一本勝負?で開始です。
2次会は我が家の近くの「歩月」女房も韓国から到着で合流
Go to home page
                                       日本丸の航海士との楽しい飲み会              投稿、シーガルJr 長江 真人
27日(月)PM7時〜航海士を交えての飲み会参加させていただきありがとうございました。
日本丸は30日に鹿児島に向け出港とのことで酒が入ると,火山島レース経験者や、鹿児島出身のレーサーは鹿児島までの
海況を航海士に講義、一瞬どちらが本物かと戸惑う次第。いっそうのこと船首のフィギアの代わりに一人船首に
縛り付けていけばと思ってしまいました。HYCのかたがたは何度も鹿児島まで行っており経験豊かなセーラーが多いのです。
(経験も多いのですが年の数と口数も多いのです。今回の参加者では航海士が最年少では?)前回銀河丸で
小樽にきた時にリトルジョンで一緒に飲んだのですが雰囲気は全く違い航海士ももしかして後悔したかも?
でも参加者の皆さんはいろんな話が聞けとてもたのしそうでした。中には会社を休んで参加した人もいたのです。
千頭さん,参加者の皆様本当に楽しい飲み会ありがとうございました。
日本丸の御安航をお祈りします。
                                   皆様に可愛がって頂き、主人は幸せ者です!  投稿、千頭氏の奥様 千頭久美子
お忙しい皆様方が多数参加され、にぎやかだった事をとっても上機嫌な夫から聞きました。
(「まじめな会だったよ」と報告を受けました!)
渡辺様、参加されました皆様方、本当にありがとうございました。夫に変わりまして御礼申し上げます。
PS.韓国より帰国された奥様もお疲れの処、参加されたことを伺いました。この次には是非韓国のお話しも聞かせてください。