久し振りの佐久島

楽しそうな三河湾のセーリングの動画は、此処を

9名で久し振りに三河湾に浮かぶ、コンビニや信号機が一つも無い島、佐久島へ行ってきました。
碧南から約13マイル(直線距離では有りません)南東に位置する、のんびりした島です。
行きはSEの風20〜25ノットでマノボリ!ご存知!のぼり角度が苦手なカタマラン!たまらんです!
タックたっくでくったくた?!十回近くのタックをやらされました。でもモーターを切って風と波の音&ハワイアンのCD、
おねえちゃんは約5名、久し振りに楽しいセーリングでした。
右下の写真をご覧下さい、若い?男は女性達と談笑!誰がワッチをしているのでしょう?オートパイロットは怖い!
9人も乗っているのだから「誰かがワッチしているだろう」が事故の元!私も含め「他山の石」としたいものです。
今朝の酒がまだ残っている船頭!若い?臍出しルック。       流石日曜日、東港は船で満杯、LAPUTAに断り横抱きをさせて貰う。
「ゆきや 0563-79-1020」へ直行、アカシャ海老の唐揚げ、ゼンメの煮付け、タコの姿茹で、魚のフライの盛り合わせ、
鯛と鯵の刺身でビール、最後は名物料理?おおあさり丼にてお仕舞い!
ビールのほろ酔いと、気持ちの良いセーリングについウトうと!だらけきっています。
帰りは行きとは当然逆で真追っ手の風!メインセールのみでランニング帆走です。
下の風向風速計器をみてお分りと思いますが、殆ど真後ろから風を受けています。
レイマリンのウインドベーンは、私より舵取りが上手いです。素晴らしい!!の一語に尽きます。
私が舵を握っていれば、ワイルドジャイブが怖くて此処までは緊張で疲れるので出来ません。
楽しかったネ〜!さようならあ〜!で記念撮影。     自宅へ戻り近所の「なべや」にて今週末からの伊豆クルーズの打ち合わせ!
Go to home page