05GWクルーズ

5月1日〜5日迄、刈谷セーリングクラブ主催の、生ビール7L3缶積んで五ヶ所キャンプクルーズです。
9時半6名で碧南出港、風が強く3ポンリーフにて、大王埼沖をアビームにて約9ノットで航行中!

5艇参加中W艇はマストが倒れ(アクシデント第1弾)3人ボヘミアンに便乗、又1艇は風が強く佐久島へ入港。
的矢湾の安乗漁港には16時半ボヘミアン入港。その後他2艇、民宿「海幸」で宴会が始まりました。

知り合いの83歳の元漁師木下さんが、約30センチの鯛を差し入れて下さいました、刺身&皮は炙って食べてしまいました。
いつも舫いロープを取って貰ったり等色々お世話になっています。10時安乗出港と同時に皆さん、もう生ビールを呑みだします。

2日又1艇落脱。12時布施田水道通過、13時40分田曾通過、加藤丸とボヘミアン2艇が五ヶ所湾の奥深い静かな船越浦の
刈谷セーリングクラブキャンプ場沖に14時半到着し錨泊、風光明媚な所です。

2晩目のバーベキュー宴会、2次会はボヘミアン船内にてカラオケ!他に知らない人がいないし、貸切状態は遠慮無しでお気楽!

3日目は一日中ここで釣りや水泳その他、皆さん夫々好きな時間を過ごします。

アクシデント2弾、キャンプ場の草刈中出火!凄い勢いで燃え出して消防のお世話になってしまい、しっかり油を絞られました。

アクシデント第3弾!堀江会長の愛犬「リオ」が行方不明に、やっと見つけたら前は海、後ろは崖、絶対絶命!テンダーで救出。

キャンプ場隣の住人並原さんから、牡蠣の差し入れ焼き牡蠣にして食べます。散歩で反対側に崖を登るとそこは志摩ヨットハーバー

アクシデント第4弾!ボヘミアンの左右両スクリューにホンダワラが絡み付いている、「加藤丸」の加藤氏が潜って除去して呉れる、
ありがとう!!後は、温水シャワーにて体を洗う、気持ち良さそう〜。

4日目、5時に出て鳥羽の真珠島経由、答志島の桃取西漁港へ13時入港。

今年は異状にホンダワラが多い、又プロペラに絡む。今度はクルーの山際氏が潜って取る、この量の3倍が付いていた。

旧漁協隣の居酒屋「徳ちゃん」*090-1628-0204*魚系の酒の肴が美味い&安い。ここで呑んで酒の肴を船に持ち帰る。
島での知人の斉藤氏が酒の肴にとイカの煮物2種類とお土産にと海産物を色々持って来て呉れ船内2次宴会に参加。
船上花火大会終了後、3次会は「味安」*0599-37-3123*へ行き閉店迄粘る。

5日目朝、桃取漁協へ行き、生きた子持ちシャコを2`買って来て、直ぐ8時碧南へ向け出港。

出港後早速シャコを塩茹でに、直ぐ氷水に浸けます、そうすると皮が剥き易くなります。13時碧南へ帰港。
私の1本南のバースに日本一周中の横浜の「ハッピネス」鹿島氏が来ていましたから、「風車」「あいま」「大波丸」「加藤丸」「ダーマ」
「ホワイトアロー」「シーガルJr」等が参加し、生ビールと茹でたてのシャコ、その他で又歓迎船上宴会が始まってしまいました。

Go to home page

   実質航行距離
碧南〜安乗  36マイル
安乗〜五ヶ所 27マイル
五ヶ所〜桃取 36マイル
桃取〜碧南  26マイル

動画は此処を