「トロマン」求めて 何海里
                                                                                                                     投稿かざぐるま 横地

毎朝のワンちゃんの散歩の際に 必ず立ち寄る自動販売機、ここに 私が最近はまっている「トロマン」ちゃんがいます。
正式名「とろけるマンゴー」 ボヘミアン船頭曰く「略してトロマンだ〜!!」 あまり略したくないネーミングですが
(以下 トロマンで宜しく) バヤリースオレンジで皆さんお馴染み?のアサヒ飲料の製品です。
このネーミングを許可したアサヒ飲料社長の大英断に拍手を送ると同時に脱帽します。
それに早朝これを飲むと何故か 喉の渇きが癒されます。昨夜の御乱行の特効薬です。
キャッチフレーズの「早旬果実」これも良い!これを見て お婆さんを思い出す人はいないでしょう。
お婆さん思い出す人は 男辞めたほうがいいですぞ。
但し 決して陽の高いうちは トロマン飲まないで下さい、缶を握っているだけで 周りの女性からいやな目で見られます。
ボヘミアン同乗記が変な方へ行きそうですが 今回どうしてもトロマンが気になって どんな時化にも耐え 
佐多岬の三角波にも耐え一生懸命アサヒ飲料の営業部員の働きをチェックしてきました。
「トロマン求めて 何海里!」その結果 アサヒ飲料の自販機は有るのですが 
その中に「トロマン」が入れてあったのはごくわずかでした、残念! 
山川港の樋渡歯科の横、鹿児島薩摩の湯の前(但しここは売り切れ、やはり同好の士はここにも居たのだ)
羽咋滝マリーナの自販機以上。
アサヒ飲料の社長さん!! 営業のお尻叩いて 港の近くの自販機には すべて「トロマン」入れてください。
船乗りは皆「海トロマン」に生きています。宜しく!
そろそろ真面目にやらないと怒られるので 航海記です。
今回 碧南から石川県羽咋まで ボヘミアンに乗せてもらいました。
生来 臆病で軟弱な私を 励まし 励まし乗せてくれたボヘミアン船頭に 大感謝します。
7月4日から31日まで 日本半周です。これからヨット乗りとお酒飲むときは 大きな顔してイイゾとお墨付きも貰いました。
以前 宮崎まではクルージングした事がありましたが 今回その先が とんでもなくヨカッタ! 
まともに黒潮にぶつかった都井岬、恐怖の三角波の佐多岬、温泉津のフィリピンバーのミッシェルちゃん
(解説は止めておきます)あんたは とろける早旬果実だ!!」
                                                                                                                            

山川の町営露天風呂、桜島の竜神の湯上甑島の茶色の湯、
長崎のマダムバタフライ、私の大好きな八千草 薫さんの思い出(私の中学生の頃?たしか蝶々夫人に主演してました?
グラバー邸で思い出に浸ってきました。)激流平戸大橋、博多の屋台、鳥取砂丘の狭さ(ビックリ)日本海の海岸線の緑、
美しさ、そして圧巻 余部鉄橋 伊根の船屋 かぞえたら切りがありませんが まだまだ日本は捨てたもんじゃナイゾ。
もちろん 各所で「トロマ〜ン」と叫んだ事は 言うまでもありません。でも 最後に付け加えさせてください。
ボヘミアン船頭 文ちゃん 私3人は こんなに楽しい航海の間も陸軍特攻基地知覧 海軍鹿屋 
そして長崎原爆記念館を訪ね 哀悼のまことを捧げてきました。
英霊に対して失礼の無いよう 流石にここでは「トロマ〜ン」とは 叫んでいません。決めるところはキッチリと決めてきました。
今航海 カタマランの凄さも実感しました。
前半 梅雨前線の影響か 誰かさんの日頃の行ないのせいか? 結構大雨 強風 真上りの日が続きましたが 
モノハルと違ってまったく疲れません。食欲減退もなし かえってデブになる。走りながら あったかいシャワー浴びて 
エアコン効いたバースで寝ていたせいも有りますが。
それにしても カタマランのイメージが変わりました。モノハル愛好者の私としてはマイッタ〜!
今航海の大収穫 「日本は 素晴らしいぞ。そして温泉津のミッシェルちゃんも素晴らしかったぞ!

変な投稿ですが、何せ!掲載しろっ!との事ですから、勘弁して下さい。
ボヘミアンは横地氏の友人では有りません、単なる知り合いです!

Go to home page