8月11日(木)
昼前に起き、朝飯を食べて又昼寝っ!寺島君は船底の点検、掃除&平子氏プレゼントの旗をマストに付ける。
2人が腹が減ったと言うので、起こされ「漁師の店、くどう」*01394−2−2624*へ歩いて行く。
1500円のウニ丼を食べたが、ウニの量がめっちゃ多いっ!嬉しくなってしまった。
帰って直ぐ、イルミネーションを付けてくれとの、大瀧氏の依頼で早速取り付け作業中、秋田からハックベリーも到着。
今晩からは、港がいっそう華やかになるでしょう。

11・松前滞在

15時松前町歓迎セレモニーが有り、町長始め地元の協力者の挨拶の後、最初の飲み会が始まる。
生ビールのサーバーが2本並び、ウニ、イカ等も有り黒山の人がかりで大繁盛でした。呑み疲れて、
涼しい船内でうたた寝をしていると、松前町長、助役等の皆さんが順々に訪ねて見え雑談、得意技の昼寝は出来ませんでした。
タンクの水を補充しようとポリタンクで運んでいたら、漁協の方がホースを用意してくれ約350リットルが簡単に追加出来ました。
一時は汗だく覚悟でしたが灼熱地獄に仏の感じでした、ありがとう!!
今度こそ絶対昼寝をするぞお〜!オーナーズルームの戸を閉めて、すやすやモード。
夕方は3度目の「寿美」にハックベリー氏と共に行き、わいわいガヤがや!2次会はこれ又3度目の「ラビット」へ
「海星」の堀川氏を加えて、ガブがぶ焼酎。途中からお客の女性2名を自分達の席へ招き、カラオケ合戦。
何故か?竹炭を呉れた例の海上自衛隊員が来て、お互い「あっ!」彼も加わって大盛り上がり!
本当は明日朝、レース観覧艇を頼まれていたので、早く起きなければいけないので、
今晩は早く切り上げようって話だったんですが、もうそんな事は誰も覚えていません。
結局船に帰って来た時間は0時半だったそうです、多分明日は酒臭いかも?

8月12日(金)
レース観戦のお客が来る前にと、眠いのに朝早くから食事の支度。
ハックベリー氏も朝食をボヘミアンで一緒に取り、ボヘミアンに同乗って話がまとまる。
8時過ぎからレース観戦の町民の方々が乗船、ややっ!夕べ一緒だったお客の女性も来ている。
又、北海道新聞の記者も乗船、パチぱちと揺れるデッキで写真を撮っていました。約1時間で終了し、
お昼寝タイムと行きたかったが、ドンどんヨットが入ってくるので船の移動やら何やらで中々寝る事が来ず、参ったっ!

昼クルー見習いの池西君がやって来た、函館まで乗船するそうです。その内に天快Jazz、「勧進丸、メリディアン、リサ、シーガル、 
リトルジョン、どんたく等、色んなヨットの方々、又「チャートハウス」の水野ご夫妻、「シーガルネット」の西村ご夫妻がお見えになり、
真昼間から一緒に焼酎を飲み、自然にお昼寝。39歳の若い松前町長も見えましたが、お酒は呑まずお茶だけでした!ご立派!!

夜は、リトルジョンの南谷先生ご夫妻と、4度目の「寿美」へ行き、ゆっくりと雑談をしながら又郷土料理を味わいながら、
マイペースで酒が飲めました。がッ!船に帰って来たら寺島君が出来上がっていて、又焼酎をつき合わされ挙句の果てに、
ロシアのヨット、リーデルの乗務員数人を船に連れてくる。ウオッカまで混じってしまいベロベロで遂にロシアのヨットに
出かけててしまい、他のヨットマンに担がれてご帰還でした。以前の私の専売特許を奪われてしまった感じです。

8月13日(土)
今日は、オーナーズルームの戸を閉め切り、ゆっくりと朝飯抜きで朝寝坊を楽しむ。イカ釣り漁船と交代でマグロ漁船が荷卸を
始めました。松前さくら漁協ではマグロの解体即売会や、ウニ、サザエ、イカ等の海産物も即売会が開かれ大賑わいでした。
勿論!私もウニとイカ送りましたヨ!城下時代祭りでバイク武者軍団も迫力が有りました。
日中はやはり色々なヨット仲間が船に訪ねて来られ、又こちらから他船へ行き、楽しい時間を過ごす。

海上自衛隊のお兄さんがやって来て娘に船を見せてやってくれっ!OK!で、見物後彼の車で15分位の
町営の「松前温泉」*(01394)2−4919*に乗せて行って貰いました。ラッキー!!
18時から松前さくら漁協の荷捌き所で交流パーティー・レース表彰式が行なわれました。
乾杯の音頭をして呉れとの事で、北海道のヨットマンでは無いのに少々気恥ずかしかったですが、
断りきれず、元気良くイッキ呑みにて乾杯の音頭をやりました、「なべさん呑み方が凄く早いっ」て冷やかされました。
パーティーが終わりテントにてカラオケ付き2次会が有り、ハックベリー氏が6本持って来た、
太平山の純米大吟醸・天巧・が大好評でした。22時に2次会が終わり目の前のボヘミアンにお客様?が殺到、
入れ代わり立ち代りで終始、お祭り状態でハチャメチャでした、良く誰も落水しなかったものです。
いずれにしても、お開きは午前0時は過ぎていた筈です。翌朝、皆に聞いたら一度に30人位乗って呑んでいたそうで、
しかし良く喫水が線より沈まなかったなあ〜て言われました。

翌朝39艇、参加者全員写真(写真は北海道ヨットクラブ提供)

Go to home page