8・小木(新潟、佐渡)〜秋田

82日(火)
相変わらずの5時出港。天気予報は34日続けて雨予報ですが、嬉しい事に全部外れ!今日も午後から雨ですが、
楽観視してルンルンで雨支度は無し。出港後直ぐ弁天埼南南東沖1マイルに定置網有り、随分沖まで有るなあ〜の感じ。
60316チャンネルで新潟保安の警報が有り、12チャンネルに切り替えて聞くと、濃霧警報03マイルとの事、
どおりで見通しが悪い筈、レーダーを入れ見張り警報を1マイルにセット。
6時半、何故か1頭のイルカが船の近くへ来て一緒に泳ぎだし約30分弱、大の大人が皆大ハシャギ!村八分にされた?
又は仲間にはぐれたのか?普通は団体で泳いでいるのに?

10時粟島が北北西8マイルに見える、11時半東13マイルに新潟の陸地が見える、殆ど霧は無くなって来た様です。
鼠ガ関マリーナ*0235−44−3199*に電話をして係留&停泊の予約をする。ハーバーマスターの
佐藤氏の丁寧でテキパキした応対に、最近に無く清々しい気持ち。14時半、スタッフの方々のお手伝いで、
スムーズに指定の係留場所に舫う。新潟、小木港〜山形、鼠ヶ関マリーナ(温海町)75マイルを9時間半。
早速マリーナ事務所に係留手続きに行ったが、山形県が経営するマリーナでした。
隣接してビーチが有り、夏休みの事、賑やかに大勢海水浴を楽しんでいる様でした。
山形県の委託で温海町営?にも拘らず非常にテキパキ、素晴らしい接客態度でビックリしました。
普通は受付窓口で立って書類を書かせられるのに、「どうぞ!お疲れでしたでしょう、中へお入り下さい!お掛け下さい!」
何せ、冷たい氷入りのお茶が最初に直ぐ出てきたもんネ!むムッおぬし出来るな!って感じ!
船検証と身分証明書をコピーして、書類1枚書いて直ぐ終わり。
1泊係留料2810円(桟橋使用料2260円、水道利用料220円、電気使用量330円)非常に安価で再びビックリ!
自治体又、公務員でも、こうも違いが有るのかと思いました。スタッフの方々に、この付近の情報を色々教えて頂き、
取り敢えずマリーナの前の鮨処「朝日屋」0235−44−2855*へ行く、此処が非常に威勢の良い寿司屋でしかも美味いっ!
わたり蟹、イカ刺身、メバルの刺身で生ビール呑んで、昼食のメイン地魚寿司!甘エビ、蟹、サザエ、アワビ、ノドクロ、以上は
山葵醤油、ソイ、真鯛、スズキ、以上は荒塩とレモン絶品の寿司でした。デッキ真水洗い、船底のスクリュー&測深器等の点検後、
各自自由時間でしたが私は相変わらずお昼寝!真昼間から酔っ払ってしまいました、乗務員の皆さ〜ん?ご免なさ〜い!!
夕方、船内宴会も22時になったけど、料理長がハッタリを咬ました割には、本日は碌な酒の肴もないので、
途中で昼に行った非常に気に入ったマリーナの前の寿司屋「朝日屋」へ、2次会に寺島君と2人で行く。
色々美味い物が有ったが、印象に残ったのは、ナスのビール漬け!美味い!!
ハット気が付くと0時前、これは不味いと1分で船に戻り寒かったのでエアコンを切り、直ちに就寝!

7月3日(水)
5時鼠ヶ関港を(温海町)出港、東の風17〜8ノットで艇速8〜9ノットで快適に直走る。薄曇りで今日こそ雨が降るか?
と言っていたら、パラパラと濡れない程度の小雨が30分位で終わり。8時酒田港沖通過、艇速が落ちないので、
第三セクターの「秋田マリーナ」*018−847−1851*へ予約の電話をかけて2泊3日の停泊了解を取る。入港に際しての
マリーナ入り口の浅瀬の注意を聞き、入って行くが成る程赤旗と白旗の間を通過するのだが、航行可能水域の幅が見事に狭い、
10数メーターに感じました。ポンツーンへ着けてからだと、舫いが2度手間になるから、予約がして有った免税軽油を入れる為
先に給油です。数人のスタッフ?のテキパキしたお手伝いでスタンドのポンツーンへ上手く接岸。代表取締役専務の本間氏も
ポンツーンに出迎えてくれる。本間氏は十数年前私が世界一周に出かける時と戻って来た時に、お会いしているそうです、
当然ボケ船頭の私は覚えてなく失礼をしてしまいました。鼠ヶ関マリーナ〜秋田マリーナ、80マイルを9時間15分でした。
船検証と船舶免許証を持って事務所へ手続きに行く、親切丁寧で簡単に終了。日本一周中の「かさぐもの隣に舫う。
「近隣の買い物や、温泉位はマリーナの車を使って下さい」との、嬉しい申し出も有りました。
ハックベリー」のE氏にも出迎えて頂き、母上が亡くなられて急に今日下船し、東京へ帰る事になった三好氏を
駅に送って頂き、オマケに温泉(あったまりーな0188−47−2626*570円也)にも連れてって頂きました。
ハーバーには偶然に小笠原や八丈島でお会いした、「マプアナ」の広瀬氏も停泊中でしたし、又日本一周中の千葉から
「かさぐも」の笠神氏も、私の船の前に停泊中でした。今日から秋田名物?竿灯祭りが始まりました、ハックベリー氏の手配で
明日は竿灯祭りの桟敷の予約も済み、ゆっくりと見物出来る事でしょう!明日が非常に楽しみです。
19時ハックベリー氏が「太平山、純米大吟醸・天巧・」「太平山、純米吟醸生仕込み・澄月」「庄内地鶏」を持って、
奥さんと船にお見えになり、当方は刺身の盛り合わせ、鮭のマリネ等で迎撃、ハックベリー氏の奥さんのお酌で
酒飲み合戦・秋田の陣・が始まりました。流石に秋田県人は強いっ!ハックベリー氏も強いっ!!
明日は出港しないし、夕方に竿灯祭りを見に行く以外用事は無く、若いハックベリー氏に最後?最期?迄お付き合い、
明日朝私は多分得意技の二日酔いでしょう?

8月4日(木)
久しぶりに朝寝坊!何故か?あんなに呑んだのに、二日酔いではない!スッキリ起きたら9時半でした。
流石ハックベリー氏の自慢のお勧めの秋田の銘酒!太平山の大吟醸っ!旨い!スッキリ!秋田に来て良かったあ〜!
今朝は民宿風定番朝食です、ご飯に、納豆、ジュンサイ入り味噌汁、海苔、生タマゴ、魚の干物。
色々な方の訪問を受け、接待疲れ状態?勝手に船内を見て頂き、氷をふんだんに使ったお茶で接待。
製氷機は黙々と頑張って、氷を作り続けています、偉いっ!胃には良くないと思ってもガンガン照りの真夏には
氷は必需品です、三河ヨット研究所の堀江社長に感謝!!ハックベリー氏が車を貸して下さったんで、寺島君は
男鹿半島の方へドライブに行き、私は船の点検をだらだらとやってました、水も鼠ヶ関マリーナで一杯入れたと聞いていましたが、
多分勢い良く入れたからでしょう、注入口から吹きこぼれたと言って満タンと聞いていましたが、
実際は30分近くかかり350L程入りました、沖へ出てからだったらと考えるとゾットします。
やはり最終確認は、オーナーの自己責任で確実を目視すべきでしょうネ。信じる者は裏切られる!
秋田も雪国東北と言えども、やはり真夏ですから気温は30度を越しています、汗だくの体をエアコンで外から冷やし、
内側からは冷凍庫に有る鹿児島土産の「しろくま」を食べ冷やします。昨日はパシフィックビーナス、今日は日本丸が秋田港に
入港停泊中です、竿灯祭りツアーでしょう。向かいに停泊中の「かさぐも」笠神氏、「マプアナ」広瀬ご夫妻、鈴木氏4人が
ボヘミアンにお見えになり色々と雑談、16時ハックベリー氏が、国重要無形文化財の竿灯祭りに行こうと来船。
秋田マリーナの女性スタッフの車で、竿灯通りまで送って頂き、19時半開始迄「やまと」*018−824−0550*へ行き宴会。
ハタハタのプチプチ卵と、イブリガッコと云う大根の燻製の漬物が印象的でした。
初めての竿灯祭り見物と云う事で寺島君はカメラ片手に興奮状態、喜んで貰って良かったあ〜!
私は何度も見ているので30分程観てから、先程の「やまと」へ行き、酒を飲んでいました。同じ事の繰り返しなのに、
良く飽きずに2時間近くも飽きずに観ていられるもんですネ感心です。

秋田マリーナ無事寄港中 名前: 秋田Hackberry [2005/08/04,09:06:25] No.1162 返信

昨日予定通りに14時頃に秋田マリーナに寄港しました。
本日4日、竿燈見物の予定です。
飲み比べしたのですが、完敗しました。残念!

ハックベリー氏の写真付き投稿!!

呆屁味庵も乾杯&完敗しました!秋田県人は清酒に強〜い!!

お祭りが終わり、歩いて直ぐの秋田一番の飲み屋街の川端通りへ行き、ハックベリー氏の馴染みの「サロン・瑞穂」
*018−862−9716*で呑む唄う。ハックベリー氏曰く、川端通りは座って1人5000円と云っていましたが、
そんなに甘いものでは有りませんでした、勿論!値段が高かったと云う意味では有りません、
がぶ飲みしてボトルが次々と飛ぶように空になっただけの事です。
二十歳位の秋田美人が3人いる(勿論マダムはそれなりのお歳)楽しい店でした。
何せ調子に乗り過ぎカラオケを何曲か唄った様です?定かでは無い。翌朝、寺島君が言うには、
船に帰ってきたのは午前2時頃だったそうです。

8月5日(金)
ガンガン照りの雲一つ無い青空、素晴らしい天気です。
寺島君はボヘミアンの秘密兵器電気洗濯機「ナショナル電気バケツN-」を使って洗濯をしています。
中々優れものだと寺島君は上機嫌です。今回の航海では、製氷機、洗濯機が好評を博しています。
私も使いましたが寺島君曰く「あっ!なべさんでも洗濯するんだあ〜!」私も実は驚いています、
下着等は使い捨てのつもりでしたが面白い程、綺麗に(白く?)なるでは有りませんか、結構洗濯も楽しいものですネ。
綺麗になると充実感が味わえます。だらだらと洗濯をしていたら、北海道の「マイウエイ」が入港してきました。
男鹿半島一周ドライブにハックベリー氏に連れてって頂き、白瀬記念館等を観てきましたが、
鳥海山はガスが掛かっていて見えず残念!昨日までの投稿をハーバー事務所の若い女性が車を借して呉れると云うので、
マリーナから数分車を走らせたら、ピッチが作動、投稿出来ました。3日続けて今日は「飛鳥」が入港していました。
デッカ〜イ!。夕方ハックベリー氏が馬刺しを持って来てきて呉れまして、
えっ!熊本じゃ無し、甲府じゃ無し、秋田で生の馬が食べれるとは!ビックリ!船内晩餐に花が咲きました

Go to home page