9・秋田〜深浦(青森)

8月6日(土)
5時秋田マリーナを出港、No1ブイ迄は定置網を避ける為に西へ進路を取る。
第一ブイを右に見て295度、良い漁場でしょう?小魚の集団に4回も会いました。海が泡立ち盛り上がっています、
流石定置網が多いのが理解出来ます。視界は0・3マイル位かな?霧が濃く突然、新日本海フェリーが突然大きな船体をニョキと出す、
ビックリしたもんネ!

塩瀬を回り込み男鹿半島南西端345度、9時頃GPSが何故か?電波を受信停止し測位不能に。
慌てて?パソコンのGPSを立ち上げるが、こちらもNG!如何なっているんだろう?十数分で自然に正常に戻ったんで少々
安心しましたが何故?でしょう。GPSは便利ですが、故障したら一瞬エッ!と思います。ヘナシ埼を12時半にかわす、
灯台と風車の間に有名な「不老不死温泉」がある筈。ここから深浦港までは、陸岸から約半マイルは定置網のデパート状態。
13時半、ヨット「Jissyou丸」の成田氏が手を振って「こっち!コッチ」の「大歓迎ボヘミアン」の貼って有る安全な係留場所へ着岸、
秋田〜深浦(青森)69マイルを8時間半でした。舫い終わると直ぐ、成田氏に前からボヘミアン広場に写真が載っていた、
例の名前入り陶器の酒をプレゼントされ&観光パンフレット付きで「車も自由に使って下さい」と有りが〜たいお言葉でした。

夕方船に帰ってきて、「実商」の成田ご夫妻による歓迎パーパーティーを居酒屋「航海」*0173−74−3766*で
開いて下さいました。料理の名前は方言等も有り覚え切れませんでしたが、アワビ、サザエ、ノドクロ等、
ご主人がトロール船の船主、船長と云うだけ有って&成田氏の顔も有って最高の材料と味付けで、それはそれは素晴らしい宴会でした。
何故か?(ホームページに自慢げに下手な歌が入っている)「チャンチキおけさ」が聞きたいとのご所望で、
2次会に「クロ一葉」*0173−74−3775*へお連れ頂く。ここでも、呑むは唄うはでハチャメチャ?
詳細は「実商」のホームページにてどうぞ!!遂に、一番若い人が約?一名ノックダウン、船まで3〜4分の重かった事、
他人の重み?痛みが実感です。

早速、「不老不死温泉」*0173−74−3500*へ行く。海岸の波打ち際にポツンと有る露天風呂。
勿論混浴で水着は着用禁止!!赤茶けた鉄錆の匂いのする温泉オンセンした素晴らしいお湯&場所でした。
次に十二湖へ行き綺麗な池を沢山見ながら散策をしました。筆舌に表現し難い素晴らしく綺麗な所でした。

8月7日(日)
朝お祭りの太鼓の音で目が覚める。
床屋へ行こうと船から歩くこと2〜3分、同じ通りに4軒も有りましたが、過剰状態じゃないのかな?
田舎でしたが、料金は普通!3500円でした。しかし港から2〜3分で殆どの買い物が出来る便利な町です。
今日は、へなしの日本一の水車が有り、遊離二酸化炭素含有量日本一の温泉「みちのく温泉
0173−75−2011*へ行く、国道101号線から水車が目印です。露天風呂は海の見える処に有り、
JR
五能線路の脇で囲いが無いので男湯も女湯も列車の窓から丸見えと云う状態の湯船です。
鉄錆の匂いのする気持ちの良いお湯でした。明日からの食料等を買出して昼寝。
それから運動になるからと歩いて又「ゆとり温泉0173−74−4514*へ行く、本日は温泉の梯子でした。
少々茶色がかった、温めのお湯だったので、随分と長風呂が楽しめました。お借りした車を洗車してガソリンを満タンにし、
成田氏に返しに行き飲み会の確認。明日朝出港なので、今晩は成田ご夫妻を船での飲み会に招待して有るんで、
飲み会の酒の肴の準備で大忙しです。19時ご夫妻がマグロの刺身や漬物を持って見え、楽しい宴会が23時半迄続きました。

Go to home page