一等航海士&三等航海士

昨日、名古屋港ガーデン埠頭3号岸壁に航海訓練所の「青雲丸」が入港。帆船「日本丸」で来名以来3年振りで一等航海士の
千頭氏との再会です。早速、皆で歓迎飲み会をやろうっ!で、かざぐるま、あいま、雅、伊藤丸、モルジブ、サイキ、ベンガル、
ハリケーン、三河ヨット、ボヘミアンの12名が「人家」へ集まり、大宴会。流石に船乗り(酒呑み?)19時集合の5分前には全員集合。
焼酎4升、生ビール30リットル呑み干しました。(場所が狭かった為、お誘い出来なかった方々、スミマセンでした、怒らないでネ)

「呆屁味庵・名古屋」へ宿泊して翌日は、一等&三等航海士をヨットに招待、久し振りにセーリング。本日は釣り船では有りません。
流石に訓練船の教官だけ有って、セールのトリムは手抜きは許さんとばかりに、結構コマメにやっていました。

ハーバーへ戻って来たら、後5日で12月と云うのに「あいま」がスーツを着けずに素潜り船底掃除をやっていました。凄〜い!
世界一周したヨットが見たいとの三等航海士の希望で、海浜公園のボヘミアン2を久し振りに見に行って来ました。

Go to home page

                    投稿                                                    青雲丸 次席一等航海士 千頭 亨
待ちに待った名古屋寄港でした。
今回もいろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。楽しく過ごすことができました。
ボヘミアンの乗船の機会が少ないこともありますが、セーリングを楽しむ機会にも恵まれていなかったこともあり、
物足りなそうな表情をしていたのだと思います。その気持ちを察して10m/sで1ポイントリーフを信条としているところを
フルセールで帆走していただき、本当に船長には感謝しております。重ねてお礼申し上げます。
近年は異動が多く、来年の予定はまだ決まっておりませんが、
来年は名古屋港開港100周年であり、練習船は必ず寄港することとなるはずです。また、よろしくお願いいたします。
寒さもそろそろ本格的になって参ります。渡邉船長はじめ、お集まりいただいたみなさまもどうか
お体ご自愛いただき、末永く楽しいヨット&宴会?生活をお送り下さい。有難う御座いました。