向日葵号寄港

11月28日石巻の「向日葵号」の阿部氏が沖縄へ行く途中、碧南ヨットハーバーへ寄港され、
ボヘミアンの隣に舫いました。当碧南ヨットクラブは1週間以内は係留料金無し(事前連絡要す)でOK!電気、水道も使えます。
彼とは18年前ボヘミアンUで北海道の釧路港へ行く時に、石巻港に寄港した際知り合った間柄で、18年ぶりの再会です。
早速、申し出の有った沖縄までの各港等の情報を、約1時間半かけて丁寧に提供します。

後は、ヨット乗りの常?宴会の始まりです。碧南ヨットクラブの会長「モルジブ」刈谷セーリングクラブ会長「伊藤丸」
&釣りの師匠「加藤丸」5名で寿司屋「魚河岸」*0566-42-1162*で閉店まで。2次会はボヘミアン船内にて深夜1時まで。
論語を思い出します。「有朋自遠方来、不亦楽乎」
志を同じくする友がはるばる遠方からたずねて来て、忽(たちま)ち意気投合して呑み?合う。これは何とも楽しいことではないか。

Go to home page

2sのプロパンの充填(三河品川燃料0566-48-2525)、瀬戸内海のチャートの手配等のお手伝いを済ませて本日は帰宅。
翌日石巻から「サンタクルーズ」の木村氏が来て明後日12月1日出港予定。碧南一の料亭衣浦閣にて、歓迎&サヨナラ宴会。
木村氏とは、19年前八丈島の西と東で無線で声を聞き、小笠原の父島二見港で初めて会った以来の長〜いお付き合いです。

2次会は「きのえ」*0566-42-9623*へ行き、呑めや唄えやの大騒ぎっ!明日早朝出港出来るのかしら?状態で又深夜1時まで!

流石っ!ベテラン!朝夜明けと共に沖縄へ向け出港して行きました。今日は紀伊半島の何処か?に停泊するそうです。風任せ?