06お盆クルーズ

動画は此処を

三河ヨット堀江社長、刈谷セーリングクラブ伊藤会長&会員の堀尾氏、私の4名で気儘な2泊3日位、行き当たりばったりで行こう!
何処へ行くとも決めて無いので、取りあえず風向の加減で良いとこ取りで帆走させます。
早速今年夏ボヘミアンで流行?のカキ氷器を使い、ガリガリ削って(電動ではない)カキ氷     を作ります。

誰と無く「久し振りに、温泉にでも入るか?」で西浦温泉へ行こう!直ぐ決まります。
名鉄西浦マリーナへ電話をし了解を取り、昔の名鉄観光船の桟橋に到着、親切な係員が2名出て来てモヤイロープを取ってくれ、
係留のお手伝い、おまけに送迎付きの「ホテル東海園」で温泉付き夕食の手配もして頂きました。
今年から送迎付き昼食&温泉入浴のサービスも始めたそうです。

温泉は露天風呂に入りましたが、親切な宿泊客にシャッターを押して貰ったのは良いが、
プレビューで確認し忘れ残念ながら結局は写っていませんでした。見晴らしの良い露天風呂でしたが。
なにせ、風呂に浸かりながら、沖を帆走するヨットが、とてもロマンティックに見えたもんネ!
お盆休みで急な予約だった為、場所は個室で無く8階の展望レストラン、料理はバイキングスタイルで山海の珍味が沢山有り
充分満足いくものでした。高い所から見るのでヨットから見るのとは少々違い展望は素晴らしいもので、島々が沢山見え、
夕日が沈むのは中々綺麗でした。

翌朝も快晴、三河湾を東の奥まで行き、豊橋港、姫島、渥美半島沿岸をウロウロ。昼食は久し振りに「佐久島」の
「ゆきや」0563-(79-1020)へ行こうで決まり。「タコの姿茹で」「エビの唐揚げ」等でビール。結局ご飯はどうなったんだろ〜?

「エルバ」市川氏から電話が入り今晩河和港で盆踊り花火大会が有るとの情報、今晩の行き先はスンナリと決定。
時間はタップリ有るのでユラユラと帆走、今日は全員酔っ払っているんで、真面目にセールトリムをする人はいません。
夕方河和港へ入港したら、本日は花火大会の為入港&接岸禁止との事、車で来ていた「大波丸」シーガルJr」の2名を乗せ
慌しく出港、港外100メートル位の所に投錨し、花火開始の19時半まで再びチビチビと飲み始めます。

「ゆきや」の奥さんに生ビールをサービスして貰いご機嫌の私、結構単純な頭の構造です、缶ビールを買ってしまいました。
大浦海水浴場はお盆休みと云うのに、まだ夏真っ盛りの雰囲気です。

各自の見物           姿勢が有ります、基本はゴロ寝スタイル?夕食はドテ味噌、牛肉の大和煮、カレー、牛丼等夫々好きな物を
電子レンジで             チンッ! アンカーしたまま今晩はここで錨泊の予定でしたが、台風10号が気になりどうする?アイフル?
どうせ明日台風の動向を気にしながらでは充分楽しめないし、午前0時頃にはホームポートに行けるからと、抜錨っ!決断は早い。

そんな訳でナイトセーリングを楽しみながら、午前0時少し前に帰港。
酒に酔ってるから、飲酒運転は駄目で車に乗れず、どうせ船で寝ていくんだからっと、又宴会の再開でした。

Go to home page

楽しかった夏も、もう終わりかあ〜!