06碧南市民体験乗船

気温35度?の中、70名のゲストを10艇で毎年慣例の市民体験乗船にボランティアで参加、3家族で計7名を乗せました。
喜んで貰えたのなら良いんですが、最近の?子供は「はいっ」「ありがとう」等、ハッキリと言葉を言わないんで
古いオジサンには正直云って判りませんネ。しかし表情から伺うと、楽しかったんじゃないかな!

海上自衛隊 汎用護衛艦 DD-123 "しらゆき" も半田港で一般公開及び体験乗船をやっていました。
今年の体験乗船は護衛艦見物みたいでしたヨ。"しらゆき"の体験乗船には、凡そですが100人位乗船していたみたい。
テポドンだノドンだと日本海の北の方の話題が大賑わいの昨今、改めて国防を考える人々が増えるのは良い事でしょう。
護衛艦の定員は客船では無いので乗員プラス100人以上の定員は無い様に思われますが?
ましてや、体験乗船者はライフジャケットを着けて無かったですし(そんな数積んで有るか疑問ですが)、
救命ボート(ライフラフト)は甲板を見る限りそんな人数分は見当たりませんでしたが。
海上保安庁の巡視船と湾内ですれ違いましたが、チェックもお咎めも無し??大事の前(国防)には小事(ミミッチイ型式犯?)は?
霞んでしまうっ!てな事でしょうか!(私事では無く公務だから、構わないと思いますが、一旦事故が有ると色々云う奴がいるからネ)
しかし、我々は12人の定員を一人でも超えると、多分海上保安庁の巡視船に捕まるでしょう。
国家権力&公務員は良いなあ〜!我々庶民は出港してから、免許証不携帯に気が付いた位で、ビクビクもんだものネ。
国際VHFで"しらゆき" を呼び、聞いたら30ノットで航行出来る性能だそうです、親切に教えて呉れました・

約?2名冷房の効いたサロンでグッスリとお休み?暫くして起きて来て「おじさんっ!テレビ点けていい?」だって。おいおい!
体験乗船の最後は、ビール付きの美味しい&楽しいBBQパーティーでした。パーティー委員の皆様ご苦労様でした。

Go to home page