明暗クッキリの釣り

小雨の予報の為、雨は嫌いですが三度目の矢作川ブイ付近へ5人で出撃です。
出港して直ぐ、コックピットに有るGPSカラー魚探のスイッチを押したが電源が入らない。順番に元から通電を追ってチェック、
結局はプラグのヒューズが錆びて切れてしまっていた、ヒューズ交換でOK。三度目の矢作川ブイの近くへ投錨。
アジ釣りのサビキで釣り始め様としていたら、4・500m南にいた「びーぐる」から電話が入り「ナベさ〜ん!此処は入れ食い状態だよ〜」
直ぐ、抜錨し「びーぐる」のそばへ移動。仕掛けをアジ釣りのサビキ用からハゼの石ゴカイ用に変えて釣りだす。

ハゼの入れ食い!爆釣れ!一度に2匹は当たり前状態です。いつもこうだと良いのにね〜。「びーぐる」様々

良い事は長きしない!      5人でバンバン釣るので餌の石ゴカイが無くなってしまい、1時間強でお仕舞〜い。
5人分のアジ釣りの餌オキアミを用意をして行ったものだから、石ゴカイは保険みたいな感覚で、1パックしか持って行かなかった。
しょうがないので、アジ釣りに変更。ところが全員ピクリともしないアタリが無い、場所を2度変えるも駄目。気の短い?私の事30分位で、
本日はこれまで〜!と宣言、帰港しました。ハゼが100匹近く馬鹿釣れで良かった。アジはゼロ、明暗くっきり分けました。
サビキ釣りは一々針に餌を付けなくても良いから楽ですが、オキアミがアチコチ落ちて、デッキが汚れるのが嫌なところです。

Go to home page

                                                     投稿            伊藤丸刈谷セーリングクラブ会長
ハゼが大漁でしたよ (^^)寒くなく暑くなく 最高のお天気船頭 有り難うございました。
鰺は残念でしたが、ハゼ100匹は気分最高久しぶりの引きを楽しみました。あのプルプルは気持ちいい!