ハゼ釣り&整備

昼前起きたら天気も良いし!相変わらず進歩無し、老人  みたいに?家でゴロゴロしていてもしょうがないんで、釣りにでも行くか。
缶ビール片手に、相も変わらずいつもの矢作川ブイ近くへ。クラッチ修理後の試運転の「かざぐるま」が寄って来て「釣れる?」

昨日、敬老パス制度案内と敬老手帳が、名古屋市から送られて来ました。法律(条例?)的に強制的に、老人  にされてしまった。
(老人じゃなく、敬老とは役人は表現が巧い)年齢は、生まれてから何年だけど、青年、中年、熟年等は本人の生き様と自覚ですが、
結局爺扱い! 寿命の尽きる日が、近ずいた感じにさせられますね。こうなったら好きな事して、目一杯遊んでやる〜!

相変わらず、ハゼが良く喰い付く。2時間弱で数十匹釣り揚げ終了、食べる分だけ釣ればOKだもんネ!ブクブクで活かして持ち帰り。

「かざぐるま」のお手伝いで、左右エンジンのオイル&オイルエレメント交換。左舷のインペラも交換。
若い人に教えてやらせて技術の伝承?です。オイル交換をすると、音が静かで振動が減った感じがしますネ。

Go to home page

                                                                  余談
今日10月13日は「体育の日」いわゆる旗日です。国旗を玄関に掲揚するのは、町内でも我が家だけです。
大型商船や外国航路の船は、国旗を掲げていますが、プレジャーボート、漁船も殆ど日本の国旗を掲げていません。
ボヘミアンは出港時、船尾にいつも掲げます。何故、国旗を掲げないか不思議でなりません。(私は、右翼では有りません、念の為)
理屈抜きですが、
オリンピックで日の丸が揚がる時、私だけでしょうか?何故か?感動しませんか!私は、ハッキリ日本人を感じます。