ご近所呑み会、大型伊勢海老の巻

生きた伊勢海老に興味深々の太郎次郎の動画は此処を

Go to home page

急に800gの大型の伊勢海老が8匹手に入ったんで、いつも通り急遽ご近所さん5人を呼んで、いつもの呑み会。
今回は伊勢海老の刺身以外に、グラタンに挑戦。素人のやる事、バタバタとしていて(言い訳)パン粉と粉チーズを乗せ忘れて、
オーブンへ。焼きあがってから氣が付きました。皆さん美味いって言ってくれましたが、女房だけは、流石にハッキリッ!「何か変?」
**贅沢では無いとの、言い訳?!**
先日、女房と久し振りで生簀料理「鶴八」へ言って来ましたが、メニューを見て吃驚!伊勢海老(大)9800円〜、
アワビ(中)5800円〜、車海老(中)1200円〜、イカ(中)4800円(大)5800円と凄い値段。酒の値段も高い。
自宅でやれば、お店の3割位の値段で食べられます、つまり同じ費用なら3倍食べれる訳です、高級食材は自宅に限るっ!!

皆で手分けして料理です、台所が狭いんで1階と2階の両方で、調理です、階段を上ったり降りたり、大忙しです。

伊勢海老の刺身&グラタン(風?)蒸し毛がにで、メインの料理完成!

まあ〜酒の席ですから、とりとめの無い話で盛り上がります。清酒、赤、白ワイン、焼酎&缶ビールが飛ぶように無くなります。

最後は、伊勢海老の頭で、赤出汁(八丁味噌)で仕上げです、半分に切って使うんで頭があまりお土産!!