沖縄1泊、偶然、奇遇&失敗10月19日〜20日

暇なんで、那覇の首里石嶺町に有る、那覇では知らぬ人は居ないと言われている有名店「御殿山」で沖縄ソバでも食べよう。
昨日の若い娘連れの釣りが調子良かったんで、ご機嫌の私、ぶらり超短・遠一人旅。
宿泊したホテルも喫煙室も無い、全館禁煙だったし、1泊なんでたいした報告も無く、表題に有る話題を記述します。
旧ボヘミアン3が係留してあるので、久し振りにご対面?に宜野湾マリーナへ行って来ました。
このトリマランで一人沖縄へ来た事も有り、非常に懐かしかったです。
急だったので、オーナーF氏に電話をしましたが用事が有り、残念ながらお会い(呑み会が)出来ませんでした。
此処からが、偶然・奇遇ですっ!
大韓民国旗がたなびいているヨット(タヤナ)が、燃料桟橋近くに係留されていました。その船「Intrepid」に近寄って行って吃驚っ!
オーナー船長の韓国人に上手な日本語で「ボヘミアンの渡辺さんでしょう?」と言われました。
「な何で知ってるのっ?」って聞いたら「ボヘミアンのホームページを、いつも見ています」って返事。もう一つ吃驚は、
このヨットは私の親友だった今は亡きM氏の愛艇、懐かしい「フライング」だったのです。(1996年に売却、FIRST310に買い替え)
外国へ輸出された親友のヨットに、日本で会えるとは何たる偶然でしょうか?
彼は(尹 台根)ユン テグンさんと云いMasanから単独世界一周航海中に、宜野湾マリーナに寄港しているそうです。彼のURLです
成功すると、韓国人では初めての単独世界一周ヨットマンになるそうです。彼の御安航を、祈念致します。 http://marinekorea.co.kr/

最後に恥かしくも、お馬鹿さんなお話。
彼とマリーナ近くの沖縄ソバの店に行き、生ビール2杯とソーキそばを食べながら雑談。
結局は「御殿山」へは時間が無くなり行けず、那覇空港へ直行。ところが帰りの航空券が無い、何処かへ落としたらしい。
JALのカウンターで「航空券紛失届け」を出し、(7〜8ヵ月後に、手数料2000円引いて返金してくれるそうです)
新たに航空券を買う羽目に。しかし、又もや吃驚でした、65歳以上ですから名古屋まで9000円(手数料?300円)でした。
何じゃ〜これは?名古屋〜那覇片道普通運賃38900円よりも、超激安じゃないか?!儲かった様な、損をした様な複雑な心境。
行く時に中部空港で切符を買う時に何故?教えてくれなかったのお〜?ビックリばっかりの、沖縄旅行でした。
                            
                             **JAL「当日シルバー割引」**

Go to home page

世界デザイン博(1989年)で、艦隊行進したときのflying(タヤナ37)(左水野氏、右ご子息)