夕べ、友人で釣りの師匠S氏のマイボートで佐久島の入ヶ浦の沖東3〜40mの岩場、水深5mのポイントにメバル夜釣りに
(餌は活モエビ)完全?防寒雨カッパ?を着て、連れて行って貰いました。流石S師匠はメバル、カサゴをドンドン釣り上げます。
初めての夜釣りの私は、岩に仕掛けを引っ掛けたり、師匠の仕掛けに私の仕掛けを絡ませたり、何か邪魔をしに来た様な状態。
釣果はメバルとカサゴが、半々で十数匹。私は正直言って、しょっちゅう岩場に仕掛けがひっかリ、暗い揺れる船上で半分釣り、
半分は仕掛け作り。暗くて両手を使う為懐中電灯が持てず、揺れるし馴れないんでヘッドランプが見ようと思うところを巧く照らしません。
餌付けも含め悪戦苦闘約1時間!ところが、見て驚けヨっ!!31cmの超高級魚キジハタ(アコウ)が釣れました。
一緒に行ったS師匠曰く「なべさんの腕では、初めての釣りでこれが最後だと思ったら」それ位、釣れない超高級魚らしいです。

最高の、夜釣り   11月29日

久し振りに、万歳〜!!です。キジハタ(アコウ)は刺身、メバル、カサゴは煮付けで、ご近所さん皆で食べました。
最高に美味しかったです!雨の予報も外れて降らず、全然濡れ無くラッキーでした。いやあ〜!釣りって楽しいですネ〜!
良い風が有ればセーリング!風が無ければ釣り!海は良いなあ〜!!多分死ぬまで海とは離れられないでしょう。
我ながら、強運の持ち主だと変に感心してしまいます。(性格が良いから?都合の良い方に解釈)S師匠っ!有難う御座いました。

Go to home page