楽しい、メバルの夜釣り  12月13日

船は、売りに出してしまい、新艇が来るまで後2ヶ月程乗船出来ません&女房は沖縄へ「歩け」で行っていて、
犬と留守番の退屈でトホホな日曜日。昼過ぎS師匠から、「夜釣りに行くから、15時に来い!」
バンザ〜イッ!心の中で、柴犬宜しく尾っぽを振ってる気持ちで、車で飛んで行きました。
S師匠に「風が強ければ出港しないよ」って云われてましたが、強運の持ち主の私の事、内心大丈夫!大丈夫!
当然OKの決断を頂き、佐久島東の師匠得意の海面へ。師匠は、本命のメバル中心に弟子の私はカサゴ中心に、
20匹弱の釣果、風も収まり余り揺れずスプレー(飛沫)も浴びず、楽しい釣りでした。
釣れて楽しい時は、又防寒着の品質が良くなりましたから、寒さは全然気になりません。S師匠!有難う御座いました。

楽しい、メバルの夜釣り  12月16日  

昼過ぎS師匠から「釣りに行こう」とお誘いの電話。年末なので連日の忘年会や二日酔いの事を考えると、
誘って頂ける内に行かないと、年内はいつ行けるか判らない。用事が有ったが、他を断わり「行きます、
連れて行って下さい」自宅に防寒着を取りに帰り大慌て。一昨日はまあまあ釣れたので、夢よもう一度!爺のくせに
青年の様に期待に胸を膨らませ船に乗り込みます。
今日はうねりは有るが、波はそれ程高くない。前回と同じ漁場?に船が触れ回らない様アンカーを2個入れ17時釣り開始。
相変わらず、流石のS師匠直ぐにメバルを釣り上げます。アタリが有って釣れないんなら、単なる下手なんでしょうが。
私は20分程アタリも無い?!彼と3mと離れてない所に、竿を出しているのに?不思議なもんです、釣りは?
結局、S師匠は25cm位のメバルを初めそこそこの釣果。私めはメバルは無しカサゴばっかり数匹で、しかもその内2匹は
リリースサイズで、海へドッボ〜ン。前回の白帽子から、黒帽子に変えてきたのにっ!(関係無いか?)釣れない事も有りますが、
やはり夜釣りは楽しいっ!海よ、魚よ、ありがとう!!石原裕次郎も歌っています。「夜釣りよ 今夜も 有難う

Go to home page