二日酔い抜きに温泉 9月14日〜17日

14日(月)二日酔いが続いているので、酒を抜きに 一人で温泉へ行こう!って昼頃急に決定。
奥熊野に、日本最古の温泉郷が有ると聞き、 湯の峰荘 を予約、 自宅から270キロを「おろち」でノンストップ。
愛知県〜三重県〜奈良県(少々)〜和歌山県と、 ひた走り5時間かかりました。
玄関先で、温泉の匂いがする流石本物の温泉の感じ。 お湯は最高でしたから4回も入りました。
しかし、料理は今一の感じ。 翌15日、朝から雨で熊野古道を少々散歩の予定が中止。
女房と一緒だったら、根性無しっって云われそうで、 無理して歩いたかも?一人旅も我儘気儘で、良いものです。
温泉と、軽い散歩&森林浴で心身リフレッシュの意図は、 軟弱な精神の私の事、簡単に腰砕け。
宿から車で10分弱の「熊野本宮大社」の入り口で写真撮影の後、山の次は海とばかりに、
南鳥羽の浦村温泉料理の宿「銀鱗」へ向け、雨の中をひた走り。

夕べと違って、ここの海鮮料理は最高!美味かったあ〜! で、結局は酒の呑み過ぎっ!自分で嫌になる位、 本当にバカです。
もう一つのバカ、自宅に入れ歯を(右下奥から2,3,4と、三本分の部分入れ歯、左下奥から3本目が差し歯)忘れて来て、
アワビ等の堅い物が食べるのに一苦労、反対側の差し歯歯が 少々異変?!もう1〜2泊温泉へ行こうと思っていましたが
明日は一旦自宅に入れ歯を取りに戻る羽目に、嫌になります?!

今日16日朝は、雲一つ無いピーカン本物の秋晴れです。 只自宅に戻るだけではノウが無いんで、
鳥羽からフェリーに乗って伊良湖岬へ行き、 渥美半島周りで、部分入れ歯を取りに、自宅へ戻って来ました。

今度は、部分入れ歯を入れてご馳走を食べる気充分!長野県の昼神温泉「ひるがみの森」へ、中央高速をひた走り。
思いつきで直ぐ行動の悪い性格の私、予約がしてなかったんで、目的の季節限定松茸料理フルコース「松茸御膳」を食べ損ないました。
で、結局は信州平谷温泉「ひまわりの湯」でユッタリ、肌がツルツルする気持ちの良いお湯でした。

帰りは高速道路を止めて、一般道を秋の景色を楽しみながらユックリ帰って来ました。
途中、朝採れの松茸を売る店が何軒か有りましたが、最後に(結果的に)寄った店は売り切れっ!
又もや食べ損なう&買い損なう!運の悪い時も有るもんですネ〜!

Go to home page