10,ボヘミアンカップ          4月18日

Go to home page

ボヘミアンカップは、毎年4月第3日曜日に行なわれます。参加費は不必要です!
皆さん春一番最初の腕試しに参加は如何ですか?!大歓迎致します!動画は此処を

毎年恒例の4月第3日曜日、近隣の碧南は勿論の事、富貴、亀崎、衣浦等の、4ヨットクラブ参加の
「碧南市長杯ボヘミアンカップ」レースが、参加艇51艇、観覧艇10艇で、三河湾で無事行なわれました。
天気も良く北寄りの風で、風速15ノット前後の絶好のレース日和に恵まれました。ボヘミアンは本部艇として参加。
コミッティーのメンバーは、10人、私の孫の様な歳、碧南高校ヨット部の女子高生4人も、お手伝いに来て呉れました。
ヨットクラブのレース委員、パーティー委員、高校ヨット部の皆さん、お疲れ様でした、お蔭様で大盛況裏に無事終わりました。

レース海面は一色ブイ近くをスタート、北へノボリ矢作川口ブイ近くで南へスピンで下り、生田ブイの近くで北へノボリ
矢作川口近くのブイと本部艇の間がフィニッシュラインです。
10時前、ブイを打ちアンカーを降ろしてスタート時間を待ちます。続々沢山のヨットがスタートライン目指し近ずいて来ます。

10時スタートの合図と共に、51艇が一斉に犇めき合って我先にと海面を滑る様にすっ飛んで行きます。壮観ですよッ!

無事全艇のスタートを終えて、フィニッシュラインの海面にアンカーを降ろせば、暫く時間が有りますからオヤツの時間です。

13時のタイムリミットが過ぎれば、無罪放免?です、碧南ヨットハーバーで行なわれる15時からのレースパーティ&表彰式へGO!!

帰港は時間もゆとりが有るし、レースが終わり緊張感も責任感も無し?高校生に替わり替わり舵を持って楽しんで貰う。

コミッティーは色々な旗やら、ボードやら小道具が沢山要るんですね〜。

レースパーティー会場は大盛況、着順をレーティングで修正するので、表彰式まで時間が多少要ります。
しかし、待つのに退屈する事は有りません、色々なご馳走?が沢山用意されています、特に生ビールは特に大好評です。

これがクリスタル製の碧南市長杯ボヘミアンカップです!

今年のレース参加賞は、ボヘミアンカップのロゴ入りの帽子です。(各帽子共風で飛ばない様に、留め金が着いています)