今年2回目の帆走   3月14日

Go to home page

2月24日に春の様なポカポカ陽気に誘われ一人でテストセーリング、に次いで新艇での2回目のセーリング。
先回は一人だったんで、良い?写真が殆ど撮れませんでしたが、今日はH氏が船にカメラを2台(コンパクト・一眼レフ)持ち込み
沢山良い写真を撮って呉れました。カメラを持たず「写真を撮って呉れ」と云う人はいますが、写真をお互いに撮りあって
思い出の良い写真が沢山出来るのは非常に嬉しいです。 Hさん  今日は気温が十数度有ったんではないか?
と思われる程の私にとっては良い天気。でも皆さんは防寒着?!私は体温がオカシイのでしょうか?シャツで充分快適でしたが。
晴天プラス風も強からず弱からずの北西の風15〜20ノットで帆走には最高の条件、8〜9ノット前後の艇速で快適でしたが、
三河湾内は漁船も多く、ジブセールで前が見難いので艇速は5ノット前後の方がのんびりで良いかも?終始フルセールでの帆走でした。

動画は此処を

筋肉が衰えても大丈夫っ!スクエアー形のメインセールを、強力2スピードの電動ウインチで先ず揚げます、次にジブセールを出します。

操縦席に操船関係の物は全部集中していますから、場所を移動する事無く、セールのアップダウンから縮帆迄全部操作出来ます。

天気が良かったので、多くのヨットがいました、途中行き交ったこの優雅な形の「雅」は私の友人です。

「こっち向いて」って言ったら何故か?同じポーズになってしまいました。

風の無いところで吸うタバコは、美味しいですヨ?!         この階段を降りると、左右共オーナーズルームです。

何処へ行くでもなく三河湾内を、ただ帆走で徘徊していました、楽しい一日でしたあ〜!三寒四温確実に良い季節が、間近です。

廃車復活戦(陸上でポルシェ大好き歯医者)の、海上でのH氏(杉作の絵日記)の、感想は此処を