篠島で海水浴が?!     7月3日

何故か?この島には「アシタバ」が自生しています。普通は伊豆諸島でしか見かけませんが。オヒタシや天ぷらにすると美味しいです。
篠島観光協会のO氏が何故か?親切に車で迎えに来て下さり、海水浴場の目の前の「ICHIBE」と云う店へ送って頂きました。
そこで、O氏と島の長老漁師のMさんから、色々篠島に付いてのお話を楽しく伺いながら、ビールをツマミ?に篠島名物をパクパク。

泳ぎの準備万端整え、行って来ました篠島の未完成ですが新港「長浜港」電気、水道完成は2年後だそうです。
西よりの風が吹くと、やばそうですが夏は其れなりに広く良い港だと思います。
基本的に今までは、篠島は漁港が漁船で満杯、民宿を予約し便宜を図って貰いやっと係留出来たので、
三河湾の島巡りに、便利な港が増えた事は嬉しい事です。又、遊びの場所が増えます。

オートパイロトにお任せ!出航と同時に呑めや   喰えや!生憎の小雨の天気ですから、楽しみを増やします・・・・?

土曜日だと云うのに、クレーンが稼動していました、突貫工事でしょうか?ガラガラと云う事も有るでしょうが随分広い港です。
未だ未使用?に付き、岸壁のコンクリートやビットも随分と綺麗です。シュノーケル、浮き輪等持って元気良く、さあ〜浜へ!

一番の売りはシラス料理と云う事で、シラス丼を食べました。後はシラスの天ぷらや焼きアナゴ、サザエの壺焼き等美味しかったです。

店の前に前浜(ないば)海水浴場が有ったんですが、話?呑み喰い?で長くなり、15時を過ぎてしまい、
出港が遅れ島に着いたのが13時半頃だった事も有り、雨は小雨でどうせ濡れるんだから泳げば泳げたのですが、時間が無い。
結局は800m位有る綺麗な砂浜で、記念撮影のみっ!ああ〜勿体無い!何せ帰港が暗くなってしまうもんネ!

ビーチは民宿やホテル等、お店の前に広がっています。帰り道は長老漁師のMさんに近道の案内をして頂きました。
表通りから一本中へ入ると、火事になったらどうするの?消防自動車は絶対入れないって感じの超狭い路地です、しかも迷路。

途中、漁師さんが自宅前の路地で、島のウニを殻から取り出す作業のまっ最中、真の方は優しい!食べるかネ!って言ってくれました。
断わる馬鹿?はいないでしょう、有り難く頂きましたがメチャ美味しいです。若い娘は殻から出したてのウニは、初めてだそうです

送って戴いたOさん、Mさん交え記念撮影の後、船内で缶ビールを呑みなはら、少々歓談。篠島の情報をタップリ仕入れました。

舫いロープを外すのも親切に手伝って頂き、16時過ぎに、遅くなるので慌しく出航、3時間弱の短い滞在でした。

さようなら〜!色々と      パイシーズのHさんが、体験操縦のサービスをしています、ヨット乗りは女性に親切?

   

18時過ぎヨットクラブ帰港、自分のバースに入れるのを、写真名人のHさんに撮影して貰いました。
左右のエンジンを調節しながらで、着岸時の写真は、自分では忙しくて中々撮影出来ませんから。

小雨交じりでしかも工事中で舗装してない道路も有ったので、泥まみれですから皆さん丁寧に洗ってくれます。
何故?掃除中に大笑いかっ!デッキブラシの先のブラシが折れて取れてしまったんです。

少々暗くなって来ました、帰りも記念撮影です。乗りたいと云うんで良いヨ!

女房は「歩け」で北海道へ旅行中、家に帰っても食事で又外出ですから、私も彼女達も車を自宅車庫にしまって、
近所の大学生2人も呼び、自宅近所の焼き肉「ヒロシ」へ集合。宴会が再び始まります、結局は二日酔い。若者に勝てるわけ無し。
性格が良い?から孫に近い若者達と呑むと、自分の歳を直ぐ忘れます。写真も2枚しか有りません5人で呑んでいたんだけど?

Go to home page

                    投稿
                              
せっかくのヨット乗船日なのに雨水着きたのにでも篠島に行って
まぢうまいシラス丼食べてきましたぁ
まぢでうま〜ぃあと天ぷらもヤバいよぉうますぎ篠島すげぇ
また行きたいで〜す
今度は晴れた日に行って海はいりまぁす

 I・S

                  

あいにくの雨でセーリングとか海水浴ゎ出来なかったけど、
新しいヨットゎ去年のより広くてめっちゃキレイで最高でしたあ
シラス丼も美味しかったーッ篠島ゎ昭和の日本か東南アジアにでも来たのかと
思っちゃうほど異世界な感じでした
海もビーチもキレイだったから次の機会にゎ是非ヨットから海へダイブして
海水浴を満喫したいです
渡辺さ〜ん是非また連れてって下さい

K・S

投稿