今年初、ハゼ釣り         2010年10月7日

素晴らしい天気と伊藤丸に誘われて、今年秋初めての釣りに、ハゼか太刀魚かどっちにしよう?
朝早いのは私が苦手、遅い出発だったので結局ハゼ釣りに。
次回は船に泊まり早朝出航出来る時に、3時間近くかかる神島近くの太刀魚釣りに行こうと決めました。
出航と同時に、ライト・トローリング準備をし竿を出して、4〜5ノットで水面下80cmに沈むルアーを出します。
従来のケンケン(曳き釣り、トローリング)は三河湾の外、主に外洋ですが、これは釣り場へ行く迄、内海でも期待出来ます。

衣浦防潮堤の南側の西で釣り開始。10月なのに夏日?昼過ぎには気温が28度にも。平日に付き、誰も来ず釣り場は2人占め

私はハゼばっかり、伊藤丸はゼンメまで釣っていました。

女房は「歩け」の旅行中だし伊藤丸が食べる分でOK!平日なので遅くなると車が混む。結局2時間少々で、ハゼ25〜6匹でお終〜い。

帰りもライト・トローリングをする為に、艇速4〜5ノットで、ユック〜リ航行です。
トローリングは行き帰りで約3時間、何も釣れませんでしたが、ルアーを使うので活き餌も要らないしお手軽ですから、
釣り場に行くまでの退屈しのぎにもなるし、これからは帆走中も艇速が4〜5ノットの時は、両サイド後ろから竿を2本出して、
曳き釣りをやろうと思う。何ヶ月振りかのゲスト無し遊び、遠慮せず熟年向きの歌謡曲ばっかりガンガン流しお気楽でしたあ〜。

Go to home page

何貼