パワースポット温泉        2010年10月1〜2日

9月30日夜、明日から300円のマイルドセブンが410円になる。年金生活の私は、近くのコンビにへバイトに行っている大学生から
頼まれたのを幸いに、50カートン(1カートンは、20本入りが10個)つまりタバコを1万本買いました。5万5千円儲かった?勘定ですが、
少々欲ボケでしょうか?何か考え違いの感じもしますが。女房曰く、「馬鹿じゃないのっ?!良い機会だから止めれば良いのにっ」
私は、「簡単に止めれればね〜・・・・今まで何回禁煙にトライした事か・・・」タバコに限って云えば、私はかなり意思の弱い人間ですね。
1日に4箱、80本吸ってます。無くなったら止め様かな〜?!・・・・  「タバコは神様の贈り物 著者 医学博士 橋内 章

朝起きたら、爽やかな秋晴れ!今週は女房は家に居るので、朝飯を食べたら早速出発。行き先は長野県に有る、
パワースポットで知る人ぞ知る分杭峠。10年ほど前にここで世界でも有数の「気」(波動)の発生する「ゼロ磁場」
という場所が発見され、テレビでも放映されて、一躍脚光を浴びる事になった所です。
最近、私の友人達で長い間体調不良の治らない人達が増えていて、情報を得て何かの役に立てばと思い、
行きたいなと最近考えていたのです。占いや、訳の判らない新興宗教、お守りお札の類よりは良いだろう位の、気持ちですが・・・・
だって一番は、やはり医者でしょう!私は至って元気で自覚症状が無いと云う意味では健康ですから、感じる物が有るか無いか?
カーナビで分杭峠を入力し、行きは駒ヶ根市経由で行きましたが、峠の近く短い距離でしたが道が狭く、対向車とのすれ違いに
バックが必要な事が2〜3度有りました、帰りは伊那市経由にしましたが、こちらの方は道路も普通で2車線、快適安全です。

上の写真の道路はまだ広い方です、もっと狭い所が有ります、やっと峠に着いたら駐車するスペースが無く、
来た道とは別の伊那市方面へ約10分行くと、シャットルバス乗り場&駐車場が有り、往復600円で駐車場代込みです。

何にも無い山の中、約1時間位「気」?とか称するものを感じ様と粘りましたが、どうも凡人の私には変化が感じられず、
足場が悪いし身体を直す必要も感じていない私が、転んで怪我でもしたらツマラナイので、早々に切り上げました。
しかし、熱心な隣にいた方々は肉体、精神に変調を感じている人は、何回も来ないと駄目だと云う様な事を言っていましたが。
お祈りや、捧げ物等を見なかったので新興宗教等とは完全に違うと思いますが、一見65歳前後の皆さんが集団で真剣な面持ちで、
じっと何時間も何かを待っている様な場面を見ていると、山岳信仰とか何んかを一瞬考えてしまいます。
ハイキングや物見遊山じゃない期待感から?人達が集まっている事は、皆さんの真剣さから?もひしひし感じる物が有ります。

折角信州まで来たのだから、天然温泉に行かない手は無い。帰りは道路事情の良い伊那市方面へ行き、
国道153号線で駒ヶ根ICを潜りスキー場の方へ行き、看板の「駒ヶ根温泉ホテル」へ、私流で予約無しで行く。

このホテル、中々リーズナブルで宜しい!興味の有る方は「駒ヶ根温泉ホテル」をクリック。温泉は気持ち良く3回入浴。
夕食は外で名物料理等食べたい方は、素泊まりもOK!ビジネスホテル並みの料金で天然温泉付き。しかも24時間OK!
余計なサービスが要らない方は、非常に嬉しいホテルです。しかも名古屋から中央高速道路で2時間。駒ヶ根ICから3分。

朝飯

夕食、但しビールは700円、日本酒1合600円

翌朝はホテルから4〜5分の黒川平の駐車場へ車を置き、バスで駒ケ岳ロープウェイしらび平駅へ。
排気ガスからの環境保護&と駐車場と道路の混雑を避ける為、ここからは、一般車両は進入禁止です。

バスに乗る事約時間でロープウェイしらび平駅に着き、ここから千畳敷駅まで10分位。日本一高い場所の駅だそうです。

ご覧下さい!半ズボン&半袖の夏の服装は私一人。しかも皆さん登山用か?と思われる位の厚着、場違いな感じの私。

雄大な千畳敷カール!(平日だと云うのに、ここも団塊の世代と思われる方々で、溢れ返っていました、若い人は仕事でしょう?)

雲の上の人?に成ってしまいました。               山中は勿論、麓にも野生のサルが沢山いました。

Go to home page