台風14号顛末記(中心気圧 935hPa )      2010年10月28日・30日

沖縄の南にいる14号は強烈ですね〜!中心気圧 935hPa 中心付近の最大風速 45m/s(90kt) 最大瞬間風速 65m/s(130kt)

去年も三河湾では、陸置きのヨットも随分壊れました。悪夢が過ぎります。今日か明日にも台風対策に行かなくては、
と考えていましたが、「伊藤丸」「雅」から何時行くんだ?って、メールが着ました。有り難い事です!
最近では他人の事を思いやる気持ちを持った人は少なくなって来ている様に見受けられるので、非常に嬉しかったです。
良いとこ喰いで、他人の為に汗は絶対出さない、呑み喰い遊びの時は、黙っていても船に押しかけて来る人は多いいんですが?!
「雅」とは時間が合わず、結局「伊藤丸」が車で自宅に迎えに来てくれて、2人で雨のハーバーへ。港では
K船舶、「エルバ」「あいま」「びーぐる」等にも、お声掛け頂きましたが、2人でテキパキ?2時間近く掛かって心置きなく台風準備OK!
今は「人事を尽くして、天命を待つ」の心境です。

今回の台風襲来時は小潮なので、K船舶の台船に着けずに、ポンツーンで台風対策の増し舫い。
先ず、船を南に舳先を向ける為に後進でポンツーンへ入れ換えて、出船の形で着ける。
南東約50mに沈めて有る4トンのトウフ(ボヘミアン専用)から、2本のロープを左舷の舳先と真ん中に結ぶ。
その他、増し舫いロープを左舷、右舷とも6本ずつポンツーンに結ぶ。

雨が降っていたので少々手抜きで、ジブファーラーのセールは外さずに、スピンネーカー用のハリヤードを利用してぐるぐる巻きに。
                                   これなら、強風でもジブセールが剥がれて破れる確率は、非常に低くなる筈。

ドジャーは4面とも外し、風通しを良くする。

たいした作業ではなかったが、雨の中少々・・・・・・歳かな〜?!

結果!三河湾には何の影響も無しっ!ええっ 雨に濡れて何だったのお〜?しかし、無事で良かったです
                       ご心配下さった皆さんに、感謝&報告です。

Go to home page