一人で釣り、たった一匹       2010年10月16日〜19日

船の整備や釣り道具の整理をしようと、朝早く起きるのは嫌なので夜船に行き、女房も犬もいない船内で一人静か?に、
好きなDVDでも見ながら、本マグロの刺身等自分の大好きな肴でマイペースに、美味しく酒を呑んでいました。夜のユラユラとした船上で
呑む一人酒は、皆でガヤガヤ呑む酒盛りとは別の趣が有り格別です。しかしそんな自分勝手?も長くは許されません。
クラブハウスで行なわれていたらしいヨットクラブの役員会が終わり、宴会が始まった様で参加しろっ!との事。
呼んで貰える内が華?と、早速酒と肴を持って参加、舫いロープを解いて離岸しないと、自分勝手なマイペースは中々望めませんね。
「三人寄れば、文殊の知恵」の諺通り、大勢の仲間と呑みながらの雑談は又、一人酒とは別の楽しみも有り、勉強にもなります。
今回は、友人のヨットが完全水没した体験談が聞けました。通常の話とは別の視点からの話でしたが、もっともゆとりが有ればですが、
彼曰く、手の施し様が無くなり身体の安全を図った後、船体の外部に有る軽油タンクのエアー抜き穴を塞いだそうです。
これをやらないと、エアーべンドから軽油より比重が重い海水がタンク内下部に入り、比重の軽い軽油をタンク上部へ押し出すそうで、
(座礁から抜け出しその後、船底が下になった状態で、沈んだ時)後から漏れ出た軽油の件で漁協から補償問題が五月蝿いそうです。
こんな話は、座礁した際の話や本で読んだ事は有りません、成る程なあ〜!の、未体験の本当に有意義なお話でした。

宴会が終われば、又ボヘミアン船内で2次会です。    翌日の日曜日は釣り道具の手入れ、時々お茶代わりに呑みに・・・・

今日取り付けたトローリング用の釣り竿スタンド、船尾の左右にこれを出し、先にルアーとリールを付けた釣り竿を取り付けます。

船内の電子レンジで、スパゲッティが上手く出来た様です、「あいま」「チャージ」「エルバ」と喫茶店状態?。

午後レース艇「パーフェクト・ブレイク」がエンジンが掛からない!と、フルセールで入港、ポンツーンに、お見事な着岸 

夕方迄呑み、「あいま」と、歩いて数分の居酒屋「満塁」へ。居合わせたK船舶社長から貰った7色に光る氷ライトキューブが綺麗。

翌々日の月曜日は朝から一人で出航、しかし釣れたのは1時間経ってもハゼ1匹っ!これでは2時間で2匹か?止〜めたっ 

夕方には、「差羽」がやって来て呑みに行かない?で、歩いて約10分の「つぼ八」0566-43-3900рヨ。2次会は船でお宿付き。

翌々々日の火曜日昼、女房から「歩け」で山形へ今から行く、犬との留守番を忘れて無い?の電話、完全に忘れていた。
午後3時「あいま」と大須の「末廣屋」052-241-8281рナ、待ち合わせ。この店は15時開店の珍しい居酒屋だと言う事で、
「あいま」が、紹介して呉れました。桜山の「庄や」052-853-6437рニ川原通りの「みやこ」052-762-1520рニ梯子酒。
最後は、「あいま」「フライング」と4人でした。ヨットから慌てて家に帰ったので、カメラは自宅に忘れて、写真は全然無し。
土、日、月、火曜日と4日間!!良く飽きもせず、体調も崩さず呑みました。  呑み過ぎは、胃 肝臓〜・・・・

Go to home page