カースライダー修理とハゼ釣り      2011年12月14日

              先回下船時にドジャーをセットしたので、冷たい風も当たらず全然寒くない、御機嫌で釣り場へ。

     

 バテンカーシステムで使っているカースライダーが外れたので、修理しようとアンカーを降ろし船首を風上に向け、セールを揚げます。
 (メインセールは船首を風上に向けないと揚げる事が出来ない、つまりポンツーンに係留中には風向きによっては揚げる事が出来ない)

     

 外れたカースライダーの位置までセールを揚げたら、マストグルーブからレールを外し、ボールベアリングのカースライダーを外します。

     

  しかしカースライダーを良く見たら、中に有る筈のボールが1個も無い、これではレールにはめ込んでも又外れる。
  早速三河ヨット研究所にファクナーのカースライダー(facnor F 10)を発注した。結局は部品が無く無駄骨折りで、2人共がっかり!
  私は、連日の忘年会で酷い二日酔い、アンカーを降ろしてしかもセールが揚がっているので、風に振り回され凄い揺れ、
  又近くを大型船が通ると凄い横揺れ、船酔いを知らない私も、作業中はゲロを吐きそうで、二日酔い+船酔いの二重苦を味わいました。
  70歳近くなってから、船酔いの方の苦しみが充分理解できました。それにしても伊藤丸がいなかったら、作業は出来なかった。
                                                                           動画は此処を
     

                                           私とは対照的に元気の良い伊藤丸は竿頭!笑顔でハゼを釣っています。
                                                                           動画は此処を
     

二重苦の私は上からはゲロ、下からは下痢。あまり喰い付きが良くなかったので、伊藤丸の晩酌用の肴を確保したら早々に切り上げ。
しかし、天気が良くいわゆる小春日和。体調さえ良ければ最高の釣り日和だったでしょう。12月中旬と云うのにシャツ1枚でOKでしたから。
それにしても、最悪の苦しい一日でした。でも、今晩もヨット仲間との忘年会です、誘って貰える内が華!多めにウコンを飲んで出撃で〜す。
私も含め年金族の皆さ〜ん!「臭い」「しつこい」「汚い」い3点セットで、段々誘われなくなるかも?多少は根性を出し、社会参加頑張ろう!
                                                                          動画は此処を
     

                                                                        Go to home page