小春日和の帆走                  2011年2月2日

艇速は2〜3ノットで歩いている位のスピードですから、キャビンの中で好きな曲を聴きながらホットコーヒーやビールを飲んだり、
昼飯をゆっくり食べていても安全です。どこかの島でも行こうと云う事でもないんで、ゆらりゆらりと、寛いでいました。
あまりの気持ちの良さに暖かいキャビンの中で「伊藤丸」がご親切に、なべさ〜ん昼寝してても良いよ!だって。
確かにウトウトしそうな感じでは有りましたね!真冬なのに、寒さを感じ無い春のような一日でした。

天気予報によると、あまり寒くなさそう。伊藤丸が自宅に迎えに来て呉れ、3日前船が出せなかったので、今日こそはと港へ。
先週末呑んで船内泊した時、陸電ではハーバーのヒューズが飛んで皆さんに迷惑をかける可能性が高いので、
エアコンをかけて寝る為に、発電機を回していたので右舷側の燃料が残50L位しか無く、100Lをエキストラタンクから補充。
能天気な&運の良い私、電動の給油ポンプをロッカーから出したのは良いが何故か作動しない、こんな事も有るよと得意顔で
取り出した予備のポンプも故障。コーヒーを飲みながら雑談していた「ルミカ」のKさんが、私のを使ったらと、自分の船から
持って来てくれました。嗚呼〜助かった!持つべきは友達!!しかし偶然とは云え運が良かった。下は亀崎ヨットハーナー。

ウイークデーなので、ヨットは見なかったが、釣りに行く?ボートは天気が穏やかなせいか数隻見ました。
波も漣の如く、風も弱く直射日光に当ると結構ポカポカ暖かい、いわゆる小春日和です。絶好の釣り日和?!

マツダの自動車運搬船「第八光洋丸」がアンカーを揚げ出航準備中横を通過しましたが、こちらは1〜2ノットの微速前進状態の帆走。
30分経たない内に、見事?追い抜かれました。向こうも出航作業をしながら見ていたらしく、船員の皆さんが手を振ってくれました。

防寒着も手袋も不要、風弱くジブシートもウインチは不要、何とも楽チンなのんびりセーリングでした。これぞ安全な楽しい遊び

Go to home page