2日間とも一人セーリング         11月12日〜13日

愛知県は1か月ぶりに、土日が晴れの天気予報。梅雨と同じ位に雨の回数が多い秋季、待ちどうしかったです。
しかし行楽の秋、家族サービスの秋か?私は食欲の秋。誰からも、ヨットに乗ろうと連絡が無い。結果土日2日間とも一人で海に出ました。

女房も「歩け」で台湾旅行中だし、今日も一人、昨日も一人の言い換えれば、久しぶりでお気楽な自分勝手で自由な、海での2日間でした。
40年前流行った奥村チヨさんの唄「終着駅」今日もひとり〜明日もひとり〜過去から逃げてくる〜、何故か?唄っていました。
土曜日朝起きたら予報通り小春日和で青空!宅配便で鳥羽浦村の中山かき養殖場(0599-32-5053)から、殻牡蠣8ケースが到着。
今年の初物なので、取り敢えず近所の友人達におすそ分け。        太郎と次郎が貰えるか?食べれるか?じっと待っています。
帰ってきたら太郎次郎も庭の芝生の上で、気持ち良くうたた寝でした。
                                                                                                                   動画は此処を
     

                本当に気持ちの良い爽やかな天気、ロープワークの時は汗が滲む位の陽気です。

     

     先回のシングルハンドの時、何でもしがみ付く小型三脚をカメラごと海へ落としたので、今回は慎重にセットして写します。
     腰にワンタッチで装着出来る、非常用浮き袋です。落水した時に右の橙色の付いたヒモを引くとガスが出て膨らみます。

     

犬が留守番をしているので、いつもの様にクラブハウスで皆さんと酒を呑んでヨットに泊まる訳にはいかず、さっさと自宅に帰りました。
翌日曜日、又一人で慎重にバースから後進で船を出します。風が弱いので吹き流されず楽々です。前方コの字型のが私のバースです。

     

  昨日と同じ今日も爽やかな秋晴れです。早速セールを揚げますが、風は10ノットも無く2〜3ノットでぷかぷか漂ってる様な感じです。
                                                                                                                      動画は此処を
     

   自分の手にカメラを持って、爺顔をアップで写します、顔に自信が有る訳では有りません、だって手が伸びる距離しか離せません。

     

                            多少風が出て来ました、水面を滑る様に爽快爽快です。

     

   又、風が無くなって来たので釣りをしようと釣り竿を出したんですが、餌を車の中に忘れて来た、だいぶ老化が進んで来たかな?
   帆走しながら、もう直ぐ寒い季節になるので発電機を回し、4個のエアコンの暖房の効き具合を1個ずつチェック、全部OK!

     

          流石に小春日和の日曜日、碧南ヨットクラブの仲間も出艇しています。「ペガサス」「ソラール」「萩」です。

     

右側の写真が何でもしがみ付く小型三脚です、一人の時は3本の脚で絡み付かせて上部のネジでカメラを固定しタイマーで写します。
帰港してバースに着けたら、私一人しか船上にいないので「なべさん!彼女をキャビン内に隠してるの?」私ゃそんなに持てないよっ

     

                                                                        Go to home page