今年初キス釣り        2011年6月18日〜21日

18日クラブ行事の「安全講習会」を終えて、船内で呑み会。?珍しいAISを弄り回す人達、酔ってるから設定が?・・・・・・犯人分からず。

     

翌19日、今年初のキス釣りに!しかし二日酔いの私は即お寝んね、布土沖の釣り場に着いてアンカーを降ろしてから起こされた。
最初の頃はゼンメばっかり、頭は痛いし肝心のキスが釣れず・・心身共に絶不調。しかし辛抱と根性で粘る事約1時間、キスが釣れだした。

     

                  苦戦中の私をよそに絶好調のゆとり十分な2人、ゲロ吐きそうな私の傍で冷えたビールは美味いなあ〜!

     

                                                            ギマ、キス、ゼンメを、次々に釣り上げます。

     

               この男がええ〜って云う位に絶好調!ゼンメ、キス、カレイ、コチ、ギマ、渡りカニと、五目釣りどころか六目釣り。

     
     

釣りが終わった途端に緊張感が無くなった所為か?吐き気がする船酔い状態の二日酔いがぶり返して来た。
風も弱くなって来たので、若い人に着岸練習を命じる。青息吐息で必死の緊張状況が、見ていて密かに楽しい?!私は意地悪なのだ!

     

キスは持って帰って貰いましたが、ギマ等は醤油、砂糖、日本酒で煮つけにしました。夜マイペ−スを決め込み一人で呑んでいたら、
ハーバーの近所の友人から「呑みに来い」とお誘いが有り、「誘われる内が華(もう直ぐ、頑固爺は誘いたく無いって言われるかも?)とばかりに
喜び勇んで、楽しい料理屋「よし川」0566-41-4227へ馳せ参じる。二日酔いが多分明日は、三日酔いになるだろうな〜の嫌〜な予感。

     

翌々日20日、閉店後まで呑んでいたらしく、とうとう三日酔い。適当に呑むと云う事が出来ない意地汚い性格の私。死ぬまで治らない?
6月3日に小笠原へ「あいま」が、3人でクルーズに出かけた。元気に出港した時の写真。アマチュア無線のオケラネット(毎日日本時間
12時20分〜13時、21,437MHz)によると、今日の21時頃帰港との事。出港を見送ったんだから、帰港も出迎えてあげようと、
お節介?な私はもう1泊、ヨットに泊まる事にする。船内で「あいま」を、眼のAISと声の国際VHFで見張り。
20時20分、真っ暗闇の中元気な声で「ただ今〜」自分のバースに舫い終わりました。3日間雨に降られっぱなしだったそうで、
3人とも全身ずぶ濡れらしく、最初の会話は「先ず温かいシャワーだっ!」そりゃ今は、梅雨真っ盛りだもんね〜。

     

18日間の南国行で、3人とも一足早い日焼けで真っ黒け。デイセーリングじゃないんで、船内での食事は粗末なのが相場。
暖かい焼き鳥や、新鮮な野菜サラダ、寿司等を用意して航海の無事を祝ってボヘミアン船内で又、呑み会。
碧南ヨットクラブ会長「モルジブ」のTさんも出迎え、「あいま」のMさんが副会長ですから、役員会か・・・・?
この時とばかりクラブ運営等も含め言いたい放題、大いに盛り上がりました。四日酔いが心配でチャンポンを止め、日本酒だけにする。
翌朝21日、3泊4日のヨット生活を終え、口臭取の「ブレスケア」を呑み「あいま」Mさんを自宅まで送り届けて、私も昼前帰宅しました。

     

                                                                        Go to home page