メンハリ交換            2011年7月30日〜31日

                    30日18時から刈谷セーリングクラブの暑気払い懇親会が、刈谷プラザホテルで行われました。
                    会費制ですから時間内呑みたい放題食べたい放題、私の意地汚さがつい出てしまいます。生ビールガブ呑み。
                    その後名古屋で呑み会が有るので、2次会は流石に途中で中座しましたが。名古屋での呑み会は途中から記憶無し・・・・

     

  翌朝31日、明日の女子大生7人乗船セーリングに備えて、先日破断したメンハリを交換しました。
  14mのマストにスピンハリで引っ張り上げ、先端に釣り糸に重りを付けたロープをマスト上部滑車からマスト内部を下に垂らし、
  マスト下部の穴から針金で引っ掛けて引っ張り出します。恥ずかしながら夕べ飲み過ぎて二日酔い。とても作業が出来る状態ではない。
  本来ボヘミアンのマスト登りは、体力なんぞ要りませんが、頭がフラフラで、真面に作業が出来ない状態でした。
  マストに登るには、何もしなくてもOK!電動ウインチで1〜2分でトップ到着ですよ。とは云え、伊藤さんご苦労様でした。
                                                 
     

                  因みに、マスト高は海面から16m(船上14m)交換したメインハリヤードの長さは55mで、ぎりぎりOKでした。
                  ボヘミアンのメインセールは大きく重いのでテークルを使い、滑車を利用ロープは2倍労力は半分にしてます。

     

                            ふらふら状態を見かねて助っ人が4人も来てくれて、大助かり約1時間で交換が無事終了しました。
                                                  結局、私は何も出来ず単なる傍観者でした。



                                (new) ×玉の痛くないボースンチェア 名前: 伊藤丸 [2011/08/02,18:42:52] No.1613

                           まるで遊園地のメリーゴーランドに乗っているような快適なボースンチェアが装備してある!との
                           
船頭の甘い言葉にのって上がりました。海面を見ていただければお判りのようにマストの上は多少ゆらゆら 
                           気持ちいい (^^;)前後のヨットのマストはグラグラ!!カタマランは揺れないからマスト作業も楽ですよね!
                           

                                                                        Go to home page