呑みにけえしょん・2           1月27日

還暦の時、隠居生活を宣言。年賀状や、暑中見舞い、冠婚葬祭等は、遠慮させて貰っています。
死んで葬式に行っても本人とは話しも出来ないし、生きている内が華なんて云いながら、お互い元気で生きてる事に感謝しながら、
親しい方々と美味いものを食べながら、それぞれの日常生活や最近の楽しかった事等を話題に、誕生祝いを毎月の様にしています。
因みに私の葬式は他人に知らせず家族だけでと、女房子供に言って有ります。
今月は他の方々3人でしましたので、今月は2度目ですが、一人は体調を崩し?キャンセル。結局2人で飛騨牛専門店「華家」へ。
牛肉の寿司、刺身、焼き等色々と、美味しく食べ呑みました。個室は他人眼が無いのでお気楽に、呑んだ時の癖で上半身裸!

タバコも他人に気兼ね無く、遠慮無く吸えるしこう云う時、個室は天国ですね。

   先付の前菜3種盛り合わせ。            一見マグロの大トロ寿司見たいですが、これは牛肉の握り寿司です。

2次会は、女房とご近所の奥さん方々計3人が待つ、カラオケ「七丁目の夕焼け」へ。
5人で平均年齢68歳ですから、唄う歌は皆さん殆ど御馴染みの曲。若い人がいなくて良いのは、歌を唄う時位のものかな

女房もご機嫌で手拍子!大いに盛り上がり、21時半どころか結局、終わったのは午前3時半でした。

アルコール漬けなので、ここで休憩。1月真冬の我が家の庭の風景です。メジロ、ヒヨドリが美味そうにミカンに、酔(寄)って来ます。

                          蓬莱泉、関谷酒造の純米大吟醸「空」を、友人から2本貰いご機嫌!
                             愛知県では知る人は知る、知らない人は全然知らない?超有名な銘酒です。

つがいで、ムクドリも来ます。

少しずつ死後の準備です、女房も息子もヨットに興味が有りませんから、ヨット関係の雑誌は、我が家の内ではゴミです。
なら、喜んで貰える方々に貰っていただいた方が雑誌も喜びます?「KAZI」20余年分始めヨット関係の雑誌を300余冊、
或る高校のヨット部へ寄贈しました。自宅のゴミ(女房曰く)もかたずくし、ヨット部員には喜んで貰えるし、良い事尽くめです。
但し、2階の部屋から車庫の車に本を積むのが、20年間無職で体力の無い私には重くて大変、ゴミがかたずくので、
女房とお手伝いさんが喜んで手伝ってくれ助かりました〜。

一昨日27日「伊藤丸」より「今日ボヘミアン船内の、大掃除を実施したヨ」電話有り、
本を降ろし、船に入って吃驚っ!整理整頓&ゴミ一つ落ちていない綺麗、ギャレーのコンロ迄ピカピカの輝き。
宴会船のボヘミアンは、いつも汚れ&乱雑が普通、少々落ち着かない感じがしないでもない?!嘘っ!嬉しい。

寒いんで、セーリングは止め〜た!の根性無し       1月29日〜30日

綺麗な船内で一人、蟹、海老、海鼠腸で、チビチビ。誰にも気兼ね無く、相変わらず好きな曲を流しマイペースの時間。だが、
その後クラブハウスに呼び出され、宴会に参加しましたが、1人呑むのも良し、8人の仲間と呑むのも良し。一晩で2回楽しむ。

酒量が有れば良いと云う?味の判らん酔っ払いに美味い日本酒なんか持っていけるかあ〜何んちゃって、日本酒は船に隠し?
焼酎2升と適当な肴を持って、7人の侍ならぬ酔っとるマンの待つ、全国のヨットクラブでも珍しい海に浮ぶクラブハウスへ。
酔ってくると何回かんぱあ〜い!乾杯!を、させられるか判りません、かなりの回数乾杯させられました。

タラバ蟹に次いで海鼠腸も大評判!あっと云う間に無くなりました、残るよりは喜んで貰った方がメチャ嬉しい。
何を喋っていたか定かでは有りませんが、今年の冬はマイナスの気温が時々有るので、間接冷却の船は
不凍液の増し入れが必要なのでは、の建設的健康的な話やら、国を憂う国会議員先生の如く素晴らしい意見も出ます。
竹島の様に韓国の警備隊員が駐留しているから、実効支配中と云う認識に成り易い。日本政府は韓国に犬の遠吠えの如く、
吠えるだけ。自衛隊も日本の領土が不法に占拠されても人がいるから手が出せない。尖閣は無人島だから、余計問題なんだ
尖閣諸島にも自衛隊が建造物を建て4〜5人でも常駐しないと、何処かの国が先に上陸し住みついたら、竹島の如く、
負け犬の遠吠えの如くなるのは間違いない。領有権を主張する外国政府公認の不法侵入外国人に日本国の自衛隊が
武器を使って排除する事は、今の日本政府の弱腰では出来ないだろう。2010年7月の中国漁船衝突事件船長お咎め無し
だもんね!海上保安庁の巡視船に故意に衝突させたら、日本人だったら完璧に刑務所でしょう。司法の越権行為もお咎め無し。
中国人民解放軍が、1995年南シナ海の南沙諸島(台湾、中国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイが領有権を主張)の
ミスチーフ礁等の島を占領して建造物を構築した、それが現実の実効支配。餓鬼の喧嘩か?先に取った者勝ちも有りそうだ。
国際政治からセックス迄、酔っ払いの雑談は、際限なく続きます。しかしオジサン達は身体が持ちません、23時閉店です。

碧南ヨットクラブ自慢の浮ぶクラブハウスです。ボヘミアンです、関所の様なクラブハウス横を通らないと船に行けません。

翌朝30日、高校ヨット部は寒さの中元気良く練習に出かけます。若さは良いなあ〜!若者よ2度と無い青春を、悔いの無い様に
満喫して下さい!青春は長い人生の土台作りの時期です、今の努力がオジサンになってからの生き様に、跳ね返って来るんですから。
おじさんの私はビビッて暖房の効いた船内で只見つめるだけ。彼達は厳しくても練習、私は遊びだから楽しみを追求、我慢してまで
船を出す事は無い、自分の心に云い聞かせながら、燗酒をチビチビ。口は達者で負けないが?何せ身体が言う事を聞かない
しかし、私は2日間満足していましたから幸せです。大好きな海を見ながら揺ら揺らと酒と音楽、これぞこの世の極楽でしょう!

Go to home page