11‘ ジャパン・インターナショナル ボートショー        2011年3月6日

夕べ酒を控え、久し振りに8時に早起きし「伊藤丸」を迎えに春日井へ行く途中、女房から電話、太郎が脱走したとの事。
どうやら、私が車を車庫から出す時、一緒に外へ出たらしい。散々注意力散漫と、 怒鳴られ嫌みを言われる。
我が女房は私より犬の方が大切なのか?と云う位の犬の事になると猫可愛がり。ご近所の「かざぐるま」のYさんに連絡して、
一緒に自宅付近を探しているとの事。Iさんを乗せ直ぐ、自宅目指してUターン。犬だから戻って来ますが、車の事故が怖い。
自宅まで10分くらいの所へ来た時、女房から嬉しそうな声で「見つかって戻って来たから、横浜へ行って良い」との事、
さっき迄泣いていた子供が、もう笑ってる様なご機嫌な感じ。又、車の向きを変え会場の有る横浜目指し、東名高速へ。
後から詳しい顛末を聞くと、近所の人がリードを着けて無い犬が家の近所をうろついていると、警察に通報。
パトカーが2台来て、あっ気なく逮捕っ!捕り物劇を見に来た他の近所の人が、「この犬は渡邉さんちの太郎だ」
で、パトカーに積んであったリードを付けられ、強制自宅送還となった様です。何方か判りませんが、ご親切に
(しかし困りました、通報者は教えて貰えないので、お礼の仕様が無い。日頃ご近所に無愛想な態度をとってないかな?反省))
      
  如何し様も無い ボヘミアン犬  渡邉 太郎。飼い主に似ると、女房が嫌み、とほほ・・・・ 山頂に雲を頂いて、富士山が綺麗。                      

車中何故か?「たけちゃん2号」の話題が出て、そうだっ彼は千葉だから「東京湾アクアライン」を使えば1時間かからないぞ、
しかも料金割引社会実験で800円だ、呼ぼう!呼ぼう!で電話、彼は都合が悪く来れなかったが、奇跡的なことが起こった。
彼から、九州の「サンマリーナ宮崎」に係留している「ぷかぷか」のGさんが同じ神奈川県の佐島に、来ていると聞きました。
彼とは九州クルーズで、4〜5回宮崎寄港時にお世話になっている、呑み友達ですから、電話で横浜のボートショー会場で会う約束。
300数十キロを4時間かけ、みなとみらいの会場「パシフィコ横浜」へ到着。ヨットでは有りませんが、車で5年ぶり位の再会です。

ヨット乗りとは面白い人種?ですね、初対面なのに窮地の仲の様です。もっともホームページでいつも顔を見ているそうですが。
しかも、酒飲みと云う共通点。私は車の運転が有るんでご遠慮をしています。このお2人は、ヨットでも買うんでしょうか?嬉しそう。

私のお目当ては、AIS(船舶自動識別装置)でした。他船の動きが見えて安心、自船の存在を伝えて安心です。

     アイコムのMA-500TR                       イーチャートのAIS-50N 

ファーストマリンのブースで、S社長と。                イーチャートのブースでT社長と社員、AIS購入

クルーザータイプのヨットは3隻しか展示してないし、AISを買ったんで、もうボートショーには用は無し、3人で中華街へ繰り出す。
流石は海の男、媽祖廟 へ寄り道。(媽祖とは千年前の北宋時代に実在した女性で、本来は航海を護る海の女神様、何故此処に?)

AIS購入祝いに美味い物を食べようと、GさんIさんに店と料理を任せるたところ、店構えが立派な華正樓と云う店に。
皆さん生ビールと紹興酒、因みに私は単なる冷水。要領の良い私、料理の味が外れても責任が逃れれる様な態度。
でも、店員のサービス態度も、料理も大変美味かったので、良かったあ〜!

流石大都市横浜、会場の駐車場が満車で近くの駐車場へ行きましたが、名古屋では見た事もない、地下5階の広々とした大駐車場。
戻って来た時に迷わない様、写真を撮っておきました。   帰路東名高速の「浜名湖SA」で、3度美味しい、名物ウナギの櫃まぶし

                           投稿         

       懐かしかったで〜す。
名前: ぷかぷか ごとう [2011/03/07,11:01:18] No.1384 返信

千葉のタケちゃんにお世話になり、船を手放されるというカタマランを見に佐島に行ったその船に、
ナベさんからお電話戴き横浜で会おうと嬉しいお誘い、ボートショウも楽しかったけど、ナベさんの御尊顔を拝し、
望外の喜びでした(チュッとオーバー)、さすがナベさん、お目当てのコーナーにさっと行かれて、
ちょちょこと商談成立でAISを購入御満足の笑みで、折角なので中華街で美味いもの食べようって事になり、
私の独断に任すと言われ、条件は喫煙可能で高級中華レストラン。
門構えの立派な愛想のいいお姉さん立ってる店選び案内してもらいました、
もう嬉しくて御大が飲めないのも気にせず一人で盛り上がってました、美味しかった〜御馳走様でした。

Go to home page