ヨット乗りは呑みにけえしょんN?ommunicationが、お好き? 2011年1月

1月13日 よたよたヨット仲間新年呑み会が、自宅近くの日本料理「東花庵」052-833-9008で、4艇集まり開催。
歳のせい?年々集まりが悪くなる様ですね~。しかし数人の方が話題がバラバラにならず、深~い コミュニケーションが出来ます。

1月18日、自宅近くの飛騨牛専門「華家」個室にて、1月生まれ3人で誕生会(ヨット関係では、後3人いますが別の日に招待) 
特選飛騨牛の刺身、たたき、ユッケや、各種部位の炭火焼き等、松坂牛とどっちが美味い?個人の好みでしょ!兎に角美味い。
ここで、鱈腹喰って呑んで、2次会は女房と近所のおばさん達が待つ、カラオケスナック「ロビン」052-853-2775で合流。
‎最近は二日酔いが怖いので、2次会は要領良く カラオケに行って、酒量を自動的に減らす工夫をしています、満67歳の知恵?

1月20日 まだ明るい16時から木曜会に参加、今回は10名の参加。(愛知近隣のディンギー乗りとクルーザー乗りが、
N氏を中心に集まり毎月第3木曜日に、伏見の大甚で酒を呑みながらヨットや海の情報交換やらお互いの親睦を深める会、
私を除き、皆さん30~40年間ヨットに親しんできた大ベテランばかり、業界の?指導的役割や団体の役員をされている方々です)
居酒屋「大甚本店」062-231-1909は創業明治40年。100年以上も営業してる知る人ぞ知る大衆酒場業界の伝説的存在。
メニューには焼酎が無い?!肴は勝手にお皿を取りに行く、名古屋駅から地下鉄で1区間で便利だし、お薦めの店ですね。

1名を除いたら平均年齢が約70歳ですが、永年海で潮風にあたっているのが良いのか、メチャ元気が良く2次会には近所の
カラオケルーム「7丁目の夕焼」へ全員で。77歳のV艇のオーナーS先生の歌を、二十数年の付き合いで初めて聞きました。
やはり?インテリ度の高いお医者さんが唄う歌は、我々とはちょっと違う、「月の砂漠」と「ミカンの花咲く丘」でした。懐かしかった

約2時間後昼間の酒は良く回ります、割り勘にて一人約3500円、名古屋のビジネス街の中にしては大変割安感が有ります。
酔ったヨットるマン誰かが「なべちゃんの奢りで、2次会へ行こう」何て、不用意な発言をして「お前プライドは無いのかあ~」って
一部の人に言われ、口撃(攻撃では無い)を受けてました。上下関係の無い対等なヨット仲間内なので、自分で食べたり
飲んだりしたお金は、自分で支払うのは自然でしょうね。やっぱ昔の人は良い事を云います。呑んでいる時は特に「口は災いの元
メンバーの誰かの知っている店でしょう、結局歩いて約1分の「英吉西屋」052-221-1738へ行きました。当然、割り勘でした。
店名のとおり懐かしい?洋風酒場、ここでは全員ジョニ黒を飲んでいた様な定かでない記憶が。3次会は私も有志とでカラオケ。

Go to home page

(カラオケで「アザミの歌」を、唄ってしまいました。酔っとるバージョン)

還暦の時、隠居生活を宣言。年賀状や、暑中見舞い、冠婚葬祭等は、遠慮させて貰っています。
死んで葬式に行っても本人とは話しも出来ないし、生きているうちが華なんて云いながら、元気で生きておれる事に感謝しながら、
親しい方々と美味いものを食べながら、誕生祝いをしています。因みに私の葬式は家族だけでと、女房子供に言って有ります。