(computer aided design)キャドって凄い                           2012年1月28日
                                                         (キャド凄い 想った通りに 直ぐ作図

 ヨットを上架する為のカンザシを作るので、鉄工所に渡す設計図を作図して貰う為、ヨットの必要部位の計測をし岡本設計へ行きました。
 製図版なんか今は無いんですねぇ〜、私から寸法等情報を聞きながら、コンピューターの画面でドンドン出来てしまう。キャドだそうです。
 キャドは人の手によって行われていた設計作業をコンピュータによって支援し、効率を高めるという目的のソフトで、立体を正面図・
 側面図・平面図等の平面図形として表示します。見ていてビックリ、「目からウロコが落ちる」の感じでした。世の中は日進月歩している〜
  職人技が消えるのはさびしいですが、これも技術革新ですね〜。余談ですが技術革新は、電気が止まったら文明全滅を意味しますかね。
 これで、2月中にカンザシが出来ますから、3月11日にヨットを上架して船底掃除と船底塗装が出来、遊びシーズンに間に合わせます。

                                                                             CAD動画は此処を
     
                                                                   ギムレット ライムを取れば ジンレット
毎週土曜日のクラブハウスでの呑み会。それぞれ各自が色々な酒や、ツマミを持ち寄って大体7〜8名位の人が、毎回集まります。
今回は、私は台湾土産の「カラスミ」を持参。大根をスライスしてカラスミの薄切りを挟んで食べますが、これが日本酒に非常に合うんです。
皆さんも、土曜日の夕方適当に酒とツマミを持って、宴会に参加しませんか?海やヨット、各地の港情報等結構参考になる事も有りますよ。

     
                                                                         Go to home page