舞妓さんだよんっ       2012年1月14日
                                                           舞妓呼び 帰宅が嫌に 楽し過ぎ 

「三河丸」の呼びかけで、碧南ヨットクラブ会長「あいま」「ドリカム」「ソラール」と私。それにご近所の呑み友達が計10人、川原通りの
名古屋名物「伝説のバッテラ」「特製太巻」で有名な?「寿司 奴」の2階に集まり呑み会。只の酒と女性好きが集まった単なる呑み会、
だから宴会の名前も無いし目的も無い。敢えて云うなら新年会か?男性ばっかりの呑み会も在り来たりだし「三河丸」の提案で舞妓さんを
手配。「名妓連組合」から、組合長の金丸姉さん(地方)芸妓1人、舞妓2人(立方)の4人に来て貰う。まあ〜結構華やかになりました。
                                                                             動画は此処を
     

殆ど敬老会の雰囲気っ!いつもは何処の鍼灸院が良い、どこの医者が良い、最近身体の調子が・・・・と何だか暗い話題が混じりますが、
         しかし今晩の宴会は違う、男性は女性が参加するとこうもハシャグものかと、私も爺だが面白いものですね〜。

                                                    名妓連名物かの有名な芸、金の鯱動画は此処を
     

            彼女が有名なゆき乃 さん。2009年、名古屋の花柳界では21年ぶりという10代の舞妓としてデビュー。
            お披露目は21年ぶりの10代の新人さんとだけあって地元名古屋での期待も厚く、中区栄で人力車のパレードが行われました。
            名古屋の舞妓には必須の芸「金の鯱」など、芸どころ名古屋独自の芸も習得しています。
            英会話も勉強中らしく、中々素晴らしい女性でした。「舞妓は栄養より教養よっ」だって。右はひこ乃?さん
                                                                                                                    
     
                                                                               動画は此処を
     

 私も、皆さんからのご指名により何十年振りかで1曲唄いました。
 かみなりさんは〜 馬鹿な奴だよお〜 へそばっかりねらう〜 私ならあ〜 三寸下ねら〜う〜 そ〜だそ〜だまったくだよっ
                          チンチン ちん@の毛は 糊だらけっ あっ ヒリヒリ〜

     
                                                                              動画は此処を
     
                                                                                 動画は此処を
     

                       楽しそうな写真と動画で、説明は要らないでしょう。平均年齢68歳位、はちゃめちゃに盛り上がりました。
                                              超短く感じられた3時間でした。

     

        時々はこうして無駄に見えるお金を使って、景気対策にもなるし日本の遊びの伝統を守っていきたいものですね!
        特に、今日の参加者は殆ど
敬老手帳の所持者です、箪笥預金も年金も、今使わないと使う時間が無くなるよっ

                                                                         Go to home page