今年最後の木曜会    2012年12月20日〜21日

行って来ました「大甚本店」。地下鉄伏見駅7番出口の前に有る明治創業の老舗居酒屋。рO52-231-1909
「大甚」の特徴は、16時開店と同時にお客様もオジサン中心で満席。当たり前のように相席、知らないお客さんと席を共にすることが多い。
器、椅子、テーブル等の内装は歴史を良い具合に感じますよ。テーブルに並べられた各種小皿・小鉢を自分で運ぶ、所謂昔食堂スタイル
但し、飯物は一切ありません!料理はすべて酒の肴。居酒屋に有って欲しい肴は全部有るって感じ。料理は作り置きの利く惣菜系ですし、
小ケース内にはその日の新鮮な刺身類も並んでいます。ビール瓶はキリン、酒は賀茂鶴で香りのよい樽から一々だします。
流行りの焼酎が置いてない、というのも芯が通っている。会計を頼めば算盤を席に持って来てパチパチ、歴史と伝統を感じます。
兎に角交通便利、酒は普通だが料理は味から考えて超安い気楽と、流石に明治時代から生き続けている老舗居酒屋です。
第3木曜日は、中部のそれなりの?ヨット乗りが集まる毎月の呑み会です。私の大好物の、茹でワタリ蟹が有り上機嫌の呑み会でした。
                                                                                        


此処が入り口です。地下鉄「伏見駅」7番出口前、伏見交差点南西角。

     
                                                                                        
     

 2次会は、徒歩2〜3分で行ける、衣浦YC会長行きつけの「碧亭」052-201-0648。この店の、超極上ピンクホルモン鍋は絶品ですよ。



                                                      超極上ピンクホルモン鍋を囲んで又、乾杯!



  3次会は、自宅近くの桜山に有る「一結」、泥酔爺の私はダウン。写真もさる事ながら、何を呑んだか?何を食べたか?覚えが無い。
          まあ〜「ヨット乗り 呑む喰う寝るが 大得意」と云ったところでしょうか?当然ここで云うヨット乗りとは私です。
                正月迄後約10日間、ソルマックやキャベジン片手に、忘年会負けずに頑張ります!

     
                                              木曜会の皆さん〜!毎月お誘い頂き来年も是非お誘い下さい。
                                                                          Go to home page