又、一人で帆走             2012年2月19日
                                                      (1人良し 我儘向きだ 好き勝手

16日今年2回目の木曜呑み会参加、今回は12名と大盛況。何時ものメンバー以外に「UMINEKO」の佐藤さんにもお会い出来ました。
彼はハワイでカタマランを購入され今年3月(2012年)、世界一周にホノルルを出港予定です。去年末お会いした「景虎」長尾さんも参加、
彼も今年は、ニューカレドニア~バヌアツ~ポンペイ~日本と長距離航海です。ディンギーとクルーザーの混合呑み会が面白いでしょう!
大甚を出て2次会は、二手に分かれ我々7人は、16時から23時位の3次会まで元気良く呑み続け、自宅近くの女房と近所の友人の待つ
居酒屋で遂に沈没したらしい。 女房がいれば一安心、私68歳ですが、甘えん坊かな?18日友人から、呑み会用に活イカ10匹を貰う。
                                                                                                                               動画は此処を
     

18日、夕方から碧南ヨットクラブの総会が、クラブハウスで行われるので参加。
新会長「あいま」のMさん初めての挨拶で緊張気味?諸議題も円満にハ~イ終わり。
                                      Oさんの呼び出しで総会も早々に、船の発電機を回しエアコンを入れ、活魚料理「よし川」で呑み会。

     

今晩の「よし川」では、マグロのユッケが隠し味に、クルミが混ぜて有り美味かった。
が、待っているコールが頻繁に有り、1時間少々でOさん差し入れの刺身の盛り合わせを手に、又ハーバーにトンボ帰り。
                                                                      船からホタテの刺身1㌔と蟹入り松前漬け&焼酎1升瓶持って、クラブハウスへ大急ぎ。

     

今の時期は北西の風が強く、寒く、快適なセーリングは望めない。暖かい楽しい時期に遊びに来るだけのゲストやクルーとは違い、
寒々とし閑散としたハーバーに来て、人知れず暖かい時期の楽しいセーリングに思いをはせ、ヨットオーナーはせっせと船に来て整備や、
細かい所の錆落としをしたりして頑張ります
。寒い作業後、冷えた身体を温めるべく&ご褒美に酒を一杯(A glassに非ず)呑んで過ごします。
しかし幾ら酒を呑んでも大丈夫!船は無料宿泊所になりますから、帰宅する為の飲酒運転はせずに済み、安心です。
明日は「伊藤丸」も来てセーリング予定が有り、早めに切り上げ様と思いながらも、話が盛り上がれば時間の概念が何処かに飛んで行く。
冗談連発の中、私の皮肉川柳一発 「金有るの? 携帯持ってる ホームレス」最近私が見た、TVの感想ですが・・・・

     

新旧会長とも参加、2人共酒が好き&強い!適当な時間に皆さんが乗船時が危ないからと、寒い中親切に船に送って呉れたらしい
              しかし問題発生?又ボヘミアン船内で朝6時頃まで呑んだらしい(翌日「あいま」M会長より聞く)・・・・・・・記憶無し

     

おかげで?翌朝19日の9時「伊藤丸」がセーリングしに、ボヘミアンに来たらしいが、白河夜船で全然気が付かず熟睡状態だったらしい。
昼近くに腹が減って目が覚め、周りには誰もいない、(午後「伊藤丸」からの電話で気付きましたが、結果は彼を置いてきぼりで1人出航。
こんな事繰り返してたら、友達無くすよねえ~。私は45歳でリタイア20年以上悠々自適な生活、眠くなったら夜、目が覚めたら朝の生活を
送っています、彼は知ってるから起こさない)天気は良いし絶好のセーリング日和!早速舫いを解き一人で船を出す。                            但し、動画の顔を見てお判りの様に、酷い二日酔いの状態。しかし良い事も有る、だって酔ってるから全然寒さを感じ無いんだから。
何処のヨットクラブか判らなかったけど、2月と云うのにレース真っ最中でした、お元気で結構な事ですねえ~!
                                動画は此処を                                                         動画は此処を 
     

   着岸時タイミング良く「びーぐる」Nさん「シーガル」Hさんがポンツーンに、舫いロープを取って頂きラッキーッ!楽ちんでした
                                    動画は此処を
     

     一休みしてから、「伊藤丸」が朝来た時に運んでくれた、乗下船用の渡し板を臨時取り付けした。中々の一品!
     折角、渡し板を作って運んでくれ、セーリングに来たのに、寝ていて全然気が付かず本当に申し訳ない事をしました。
                                                                                                                            動画は此処を 
     

                                                               恥ずかしの投稿を、恥を忍んで掲載します。
      早春のセーリングは? 名前: 伊藤丸 [2012/02/19,17:23:01] No.1879 返信
画像タイトル:寝言はメインを揚げろ!でした。 -(71 KB)

ボヘミアン船頭から昨日メールで「明日、セーリングしよう!」連絡有り、早朝6時出発して、三河ヨットで渡し板を積み込み、
                                                                                                                                                                        9:00ボヘミアン着。
するとどうでしょう… キャビンの中は酒臭い!1升瓶が転がっているし?エアコンの暖房をムンムンに効かせて、
ボヘミアン船頭と会長艇「あいま」Mオーナーが1っのソファーに仲良くお寝んね。3ベッドルームなのにどうして!?
わざわざキャビンの中の狭い所で!?キャビンを掃除して三河ヨット研究所に帰ってきました。
早春の海を期待してたのに、ボヘミアン船頭と「あいま」オーナーは一足早く早春の船を漕いでいました。
>> (new) おやおや! 名前: たけちゃん2号 [2012/02/20,08:58:24] No.1880
前夜祭が盛り上がりすぎたのでしょうねぇ!何事も計画的に進めるのも良いですが
その場の雰囲気とか流れというのも大事ですから行き当たりばったりの方が精神的ストレスも無く
かえって気楽でのんびりと遊べます。

船のオーナーならばいつも経験することですが、折角みんなが遊びに来たのに、天気が良いからサンセットクルージングを
のんびりしたいのに、セーリング途中でも何時までに帰らないといけないとか言われます。それって結構ストレスですよね。
遊びは何事も気分を大事に適当にいきましょう!


>> (new) ところで・・・・ 名前: たけちゃん2号 [2012/02/20,09:49:41] No.1881
暖房は?エアコンがしっかり効いていたって事でしょうか?いいなぁ~ボヘミアン!


>> (new) 寝ててゴメン! 名前: ボヘミアン 渡邉 [2012/02/20,10:48:44] No.1882
写真見ないと、解りませんでした。折角船まで来てくれたのに、しかも乗下船用の渡し板も持って来てくれたんだ。
後から聞いたら、クラブハウスでの呑み会は、それなりの時間で終わったらしい。
但し、ボヘミアンに来てから
朝6時頃まで呑んでいたらしいですが、酔っぱらっていてメンバーは分かりません。
質問ですが、私はハッキリ寝言を云うと女房に言われますが、本当に「メインを揚げろ」何て言ったの?

ご理解!有難うございます、1人良し 我儘向きだ 好き勝手と、云う事も有りますし・・・・・・

陸電ではエアコン使うと電圧が低下して、電源がローパワーで切れてしまいます、ゼネレーターを回しますんで
1個でも4個でも一緒の事ですから、4個のエアコンは、呑み始める前から暖かく効かして有りました。
毛布は無しでも全然寒く無く、知らずに昼近くまで熟睡していました。当然ですが風邪は引いていませんよ。






>>
(new) 朝11時過ぎ?場所を変え、クラブハウスで起きました 名前: ヨッタカ [2012/02/21,09:35:18] No.1883
起きたら14時でした。朝6時くらいまで飲んでいたようなきがします。船頭様おつきあいありがとうごさいました、
午後のウオーキングをして水をかぶり家に帰りました。
翌日は映画キリンの翼を見ていつものお友達M氏宅にて鹿の肝、心臓をさかなに又一杯、タクシーでオリオンで
又一杯やってきました。今日は少し控えて晩酌程度にしておきます。又、おつきあいお願いします。

  


(new) エアコンは効きすぎです 名前: 伊藤丸 [2012/02/22,16:51:31] No.1884
たけちゃん2号さん キャビン1、2、キャビン&オーナーズルームバリバリに効いていました。
取り敢えずキャビン1,2のエアコンを切りましたがメインキャビンはこのところの早春を反映して気温27度もあったので
温度を5度程下げました。タンク1(発電機のタンク)の残量が1/3程になっていたので注意…
船頭の寝言は(メインを揚げろ)以外はシークレット?私はめっぽう口は堅いのです??

                                                                               Go to home page