颱風17号直撃コース?          2012年9月29日

気象庁発表の予報図、明日の夜には三河湾直撃か?のコースに吃驚!しかも明日の18時は大潮の満潮です。コンクリートのパイル上部
から、ポンツーンが抜ける心配が有ります。これだけはどう仕様も無い、困った時の神頼みか?、まあ〜私は運が良いタイプですから。
ところで、颱風って水爆の何百倍(もっとかも?)威力が有るらしいですね〜。人智を超えた自然の猛威、日頃神仏はほったらかしですが、
こう云う場合のみ?お願いしたくなりますね〜まあ〜納得出来る対策をしたら、「人事を尽して 天命を待つ」これしか有りませんねっ!
皆さんにも被害が有りません様に!(合掌?・・・・・)



昨夜数名の方々から自発的に颱風対策を手伝おうかって連絡を頂く。有り難い事です、折角の身体休めの休日の土曜日なのに。
しかし、3〜4人いれば済む事なので、半分の方々には気持ちだけ頂いて、丁重にお断りしました
持つべき物は、友達ですね〜、友人は本当に宝物です。声を掛けずとも来てくれます
恥ずかしながら、私はお手伝いの方々が来てくれる安心感と嬉しさから呑み過ぎてしまい、ハーバーへ着いた時は殆ど作業終了状態
酒は本当に失敗の元ですね〜、皆さんには大変失礼してしまいました。本当に申し訳無い事でした、私はオーナー失格タイプでしょうか。
         「おろち」で遅刻、動画は此処を
     

    ジブセールも降ろし、北東約40mの捨てアンカーからのロープも取り、増し舫いロープもタイヤのクッションをかませてOK。

     

  さ〜来るなら来いっ17号って言いたい位きちんとやって貰いました。「人事を尽くして天命を待つ」の心境です。本音は外れて頂戴
  オーナーは、最終チェックをして呉れれば良いと慰めて貰いましたが、再度皆さん本当に次回からは、早く来て作業をします。

                               ボヘミアン広場に、こんな素晴らしい?投稿が有りました。

        お願いだから船頭は手を出さないで! 名前: 伊藤丸 [2012/09/29,19:10:26] No.2260 返信
            長江さん、お兄ちゃん私の3人で台風対策完了、そろそろ終わりと思うときにボヘミアン渡邉船頭颯爽と「おろち」で登場
            船頭、お願いだから最後の点検だけにして下さい。お手伝いは有り難いのですがかえって・・・・・・・・××です。
            渡邉船頭がいないほうが、手早く終わりますよ(1人言ですよ!失礼しました)昼食ご馳走様でした。

      ゴメンね〜えっ! 名前 ボヘミアン 渡邉 [2012/09/29,21:25:38] No.2261
            反省しきりです!邪魔をしてもいけないし。写真撮ってるだけも変だし、私はどうしたら良いのでしょう〜?とにかくありがとう!



                三河湾の大潮の満潮時刻18時ぴったりに、颱風が最接近の様子。どうなる事やら・・・・・・



10月1日深夜
 港へ確認に行った複数の友人から連絡が有り、ボヘミアンは無事でした。大勢の方々から、御心配の連絡を頂き有難うございました。
 遠くは小笠原、沖縄近くは県内の方々迄、お久し振りの方々とお話が出来ました、颱風のもたらす唯一の良い点?還暦から社交辞令の
 年賀状、暑中見舞い等を止め隠居生活を気取って十年弱、旧交を温める事が出来幸せ、何事でも裏表、良し悪し、陰陽有るんですね〜。
 大勢の皆さんにお気を使って頂き、私は幸せ者です只今10月1日の深夜2時半女房と晩酌中ですが、又酒が進みそうです。

                                                  一安心で晩酌に弾みがかかる?動画は此処を

                                                                       Go to home page