便利屋失格ボヘミアン        2012年7月7日〜8日

  予報が直前に変わり、梅雨真っ最中なのに明日は上天気らしい。夕方にハーバーへ行き、いつもの顔ぶれで、相変わらずの呑み会。
  クラブ会員は段々とお歳を?か、出艇率が極端に減少する中、このメンバーはヨット馬鹿か?(失礼)月に3〜4回はヨットに来ている
  ヨットの操船技術を覚えたいと考えている、クルー候補の若い人達がこれくらい熱心に来れば、それなりに上達すると思いますが・・・・・
  気候の良い季節だけ月に1度位ヨットに乗り10年経験有りと威張っても乗船経験は数十回、大した技術は身に着かないでしょうね〜。
  その点、高校ヨット部の真面目な練習ぶりは凄い、1週間に2回位練習しているし、回数は少ないが真冬も条件の良い時は練習してる。

     

   この会長の嬉しそうな、楽しそうな顔!皆さんも同じです。同じ酒とヨットが好きで集まる呑み会は、毎週の事ながら楽しいものです。
   GWのクルーズ話、盆休みの長期?クルーズ予定の話で、フローティングクラブハウス内は、めっちゃ盛り上がります。

     

 私は今週沖縄帰りですから、お土産の泡盛「久米仙」、子供は1人もいないがケンタッキーフライドチキン、面白い組み合わせでしょう?
 この後、2次会は有志で「つぼ八」рO566-43-3900へ、出かけてしまった。酒止めの21時半は、どうなったんだっ

     

  翌朝6時に目が覚めて外を見ると、高校生がもう練習を始めていた。碧南高校は総体でも強い学校、そりゃこれだけ熱心だからね〜。
     ピーカンの上天気。今朝はクラブの「沖の瀬レース」で18艇が出港して行きますが、私は整備をしてから、ゆっくりヨットを出す予定。
                                                                                         風は北西で秋の様に湿度が低く気持ち良い、早速ハッチを開け通風。
動画は此処を
     

  朝食を食べAISをチェックしたら、スイッチを入れても電源が入らない。まず最初ヒューズチェックOK。取扱い説明書を出したり
  配線を調べたり悪戦苦闘約1時間。パソコンの再起動要領を思い出し、バッテリーの電源を一度切り、再び入れたら何故か治った。

     

  スチバロール(K-100 250Ф×450)に、100円ショップのマットを擦れ止め用に付け、ネットを被せ4個目のフェンダー完成。

     

         昼過ぎ出港、国際VHFで聞いたら沖の瀬の方は潮の流れが強く、しかも風が弱いので、リタイア続出らしい、
         それだからでしょうか?レース終了時間前にクラブのヨットがどんどん帰って来てすれ違う。

     

     

  レース本部艇のボートの会長から、「日差しが強いし冷たい缶ビールを呑み干してしまって、喉がカラカラ〜身体が干乾びそうだっ!」
  ボランティアご苦労様っ「今から冷た〜いビールを配達しま〜す」と返事。急速に冷やす為冷凍庫へ入れ、早速ボートへ向かう。

     

ヨットは遅いもんねえ〜!コミッティボートに着いた時には、10m超す風&波。しかもフィニッシュライン近くにトップのヨットが突進して来る。
レースを真剣にやってるヨットの邪魔をしては駄目、1人なので危険回避も含め結局はビールを渡すことが出来ず、気の毒だが諦める。
動画は此処を
     

動画は此処を
     

自分の帆走写真は自分で撮れないので、写真を沢山撮ろうと思ったけど、ドンドン風が強くなって来たので、帰港しようとスタコラ8,3ノット。



 レースを終えて、帰航するヨットを尻目に高速?ボヘミアンは機走にて8〜9ノット、何だかレースで1番先頭気分。勘違いでも気分良い。

     

帰港し後進でポンツーンに入れる時、1人で出航したのを知っている、両サイドに係留の「ハピネス」と「風童」がお手伝いしてくれる。

     

              レースから帰って来たヨットは、疲れも見せずセールをたたんだり、後かたずけに忙しそうです。

     

梅雨も夜雨が降って日中止む、又はウイークデーに降って土日に止む、だったら最高なのにね。真夏の日差しが気持ちの良い1日でした。
                                                                          Go to home page