若者、半田高校ヨット部返り咲き?        2012年9月9日

  朝早く起きるのが苦手な私、一日前の土曜日夕方ハーバーへ、「あいま」と寿司屋「魚河岸」へ呑みに行く。2次会はクラブハウスにて。
  翌朝、若い人を待っていると、「びーぐる」Nさんが1升瓶を、続いて「風小僧」Nさん&Tさんが、ウイスキーを持って来船。
  おいおい朝から呑むの?NOと言えない日本人の私、結果的にはチビリちびり、今日は他に船舶免許保持者がいるので、安心です。

     

   天気予報では秋雨前線が有りヤバイ雰囲気、しかし今日はいつもの事ですが、強運のボヘミアン見たとおりの秋晴れラッキー!
   夏と違って秋はそれなりに風が吹く。缶ビールを呑み寿司を食べながら、上機嫌で半田高校ヨット部OB達と、まずは記念撮影です。



 佐久島の北にて蒲郡の「ドンキー」とミーティング、農業もやっているYさんが朝採れのブドウを呉れると云うので、アンカーを降ろし待つ。
 ボヘミアンに横抱きして、船上宴会開始。採れとれのブドウはみずみずしく非常に美味い。今日は不思議に貢物?の多い日です。

動画は此処を                               動画は此処を 
     

               さあ〜いよいよ本番、帆走の楽しい静止画と動画です。あまり説明は要らない様です。
                 
動画は此処を      動画は此処を           動画は此処を 
     

 数年前まで高校ヨット部で猛練習を積んで来ただけの事は有ります。シートやロープ等の配置場所の、簡単な説明で上手に操船します。
 学生は監督付きで、週に1〜2回は練習していますから、夏だけ月に1〜2回遊びに来る社会人とは比べものにならない位、練度が高い
 しかも頭じゃなく理屈じゃなく身体に沁み込んでいる技術ですから、思い出す前に体が瞬時に、敏感に適切に反応している。

動画は此処を         動画は此処を       動画は此処を 
     

                  そんな訳で、私は一日中呑み喰いしてぼお〜、と楽しいセーリングを楽しんでいました。
                  若い人達も、学生時代に戻り、久し振りのセーリングを楽しいんでいる様です。

動画は此処を                 動画は此処を     動画は此処を 
     

             さあ〜ジブセールを仕舞う為、ファーリングロープ引き等、皆で呼吸合わせと多少の力が要ります。

動画は此処を          動画は此処を       動画は此処を 
     

                    メインセールはバットカーシステムですから、あっと云う間に片ずきます。

     

  たっぷり楽しんだ後は、言われなくても進んでデッキブラシと水道ホースで、水洗いに余念が有りません、流石ヨット部出身ですね。
  最近は気を利かせて自分から行動する人は余りいない。云われないと掃除や後片ずけをしようとしないお方が多い、ご時世なのに。

動画は此処を 
     

           何にもしない、皆が全部やってくれて、只帆走を楽しんでいるだけの、本来のオーナー気分満喫の楽しい一日でした。
           昔は、オーナーがお金を出して船を買い、クルーはお金は出さないが汗を出すんだったらしいが、今は昔の物語でしょう。
     皆さ〜ん!爺を楽しませてくれて!皆さんも仕事の合間を見つけて、ボヘミアンに楽しく遊びにいらしゃ〜い!
           シャックル回しを首にぶら下げている、超特別に潮っけの強い若人もいました。)
動画は此処を 


  皆さんが帰った後、酔っているので車を運転する訳にもいかず、刈谷まで出かけ「三河ヨット」堀江社長等と、居酒屋へ行き呑み会。
  聞くところによると非常に珍しい事らしい(だから動画付)、堀江社長がマイクを取り「浜辺の歌」を熱唱。中々良い声でお上手でした。
  お付き合いその後、タクシーでヨットに帰り、2泊3日の(セーリングは、1日しかしていないが)海の楽しい遊びでした。

動画は此処を 
     

                                                                                投稿

new) さすが晴れ○のボヘミアン! 名前: たけちゃん2号 [2012/09/12,16:46:38] No.2244

そうですねー、この週末は本当に良いセーリング日和でしたね。それと本来のオーナー気分を味わえたようで何よりです。
日本では今の時代、どこでも同じ?
オーナーはお金時間労力出さなければいけないようです。
先輩から聞いている昔のようなオーナー気分は、味わえませんね〜、残念ながら!私も同じくですよ〜。とほほ・・・・・・・
特に船に乗ったことの無い・・・・・イヤイヤっ、”船を所有&維持”した経験の無い方々には理解不能な世界でしょうからね。
ヨットは「宇宙船と同じ」と言われる様に一旦出港したら目的地までは自船の力だけで無事にたどり着かないといけないですから
点検も準備も大変です。ガソリンスタンドがある訳でもなく、水道が繋がっている訳でもなく、コンビニがある訳でもなく、
ちょっと止まって〜もある訳でも無く、洗車機がある訳もなく!更に潮を被って浸かれば洗濯掃除しないとカビだらけになるし。
冷蔵庫の食料も腐っちゃうし!室内も臭くなるし!っと例を上がれば切りが無いくらい本当大変です。
きっと彼らもこれからいろんな事を知るようになるでしょう!そしたら
ヨットは技術と風で走るんじゃなくて苦労と金で走る
って事が、よ〜く解るようになるかも?ちょっと泥くさい話になっちゃいましたか?ははははっお許しを!(^^;v

                                                                     Go to home page