13”GW三河湾のんびりクルーズ   2013年5月3日〜6日

      ゴールデンウイーク初日は、我が家の庭のサクランボ狩り。太郎も次郎も大はしゃぎで邪魔をします。
           会長艇「あいま」が持って来てくれた、防鳥ネットのお蔭で殆ど鳥には喰われていません。室ちゃん!豊年満作です。
     甘酸っぱくて、非常に美味しかったです。勿論無料って事も有るかも?果樹園経営は仕事だから大変かもしれませんが、
     素人のやる事ですが、自然の恵み太陽と雨だけで良く食べきれない程実るもんですね〜。肥料もやった事は有りません。
     変な化学肥料でも撒いて、体調を崩すのも嫌だし必要以上収穫を増やす必要も無いし。大自然の恵みに感謝です。
動画は此処を       動画は此処を


 もう直ぐ禁煙実施から5か月目に突入です。「成せば成る、ナセルはアラブの大統領」ナンチャッテ!大分古いが、禁煙頑張っていますよ。
 まだイライラが有りますから、今年のGWクルーズは夜間航行有りの長距離航海は止めです。
 三河湾内を、ユッタリマッタリと寛ぐ計画で、3日昼過ぎ男2人で碧南を出港。風は弱かったですが、急ぐ旅でも無いのでオール帆走です。

     

 風が強くなると方向が悪いし、風向きが良いと弱くなるしで、辛抱のセーリングで、禁煙のイライラと重なり難行苦行以外の何物でもない
 しかし帆走していれば何時かは目的地に着く、名鉄西浦マリーナのポンツーンに係留。温泉とヨット仲間で二日酔い土産付き宴会です。
動画は此処を
     

           「ベリタス」「ユキ」「インデペンデンス」「ボヘミアン」4艇の約20名で、二日酔いの土産付き宴会開始。

     

 ご老体が多く、絶滅危惧種に入った酔っと界ですが「・桃の・八代亜」持って行った牛肉5sはペロリ、飲酒も強いが食欲も凄い。
 男は黙ってサッポロビール、女は黙っておしゃべり会?ヨット海苔の宴会はメチャおふざけで楽しい。

     

 「ヨット乗り 呑む喰う寝るが 大得意」と云いますが、何々器用な方々もいますよっ!テナーサックス、アルトサックス、ウクレレ&唄です。
動画は此処を
     

途中からラグナマリーナの「カティサーク」生活班長が、酒を沢山持って乱入。酔ってて何と何か忘れたが、翌朝沢山空瓶が有った。
動画は此処を
     

    翌4日朝、二日酔いも無く、御機嫌で山口百恵さんの「いい日旅(朝)立ち」を思い出しながら「立ち、立、お友」何ちゃって散歩に。
      実は、今年に入ってから、私は禁煙と同時に1万5千歩を毎日歩いています。山の上の西浦温泉街と海岸約1万歩行&ご褒美に
      「ホテル・たつき」で、朝から天然温泉日帰り入浴です。。「小原庄助さん何で身上潰した朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
   それで身上つぶしたああもっともだ〜もっともだ」を思い出します。嗚呼〜天国天国幸せです。

     

             流石にGWですねえ、寒い季節も終わりアウトドアシーズン到来、海岸でもテントを張りBBQをやっています。

     

              散歩から船に戻ると、入れ代わり立ち代わり、仲間がやって来ます。結局は昼からビール三昧。
              近所付き合いから、近助付き合いへ。「遠くの親戚より、近くの他人」来る人は拒まずです。

     

   今が旬のホタルイカの酢味噌和えで、缶ビールです。結果、昼食は缶ビール、焼酎と適当な肴でした。面白いですね〜
   置き竿にして呑んでいたら、カレイが釣れていました。「ベリタス」は、有志を乗せて午前午後と2回もセーリングを楽しんでいました。
動画は此処を
     

 明るい内から呑み過ぎ結果泥酔お爺ぃは沈没、意地汚く夢の中で「春なら、花見酒。夏なら、花火酒。秋なら、月見酒。冬なら、雪見酒
 呼ばれ起こされる迄、爆睡状態だった。夕食は「ベリタス」手作りのご馳走、酒の肴と云うよりご飯のオカズ的美味しい家庭料理。
                              翌朝5日、又酒を呑まされては3日も同じ港にいる事に成るんで、5時頃ひっそりと出港。
     

            この下2枚のAIS表示は、刈谷セーリングクラブのヨット「パイシーズ」提供です。ハッシーさん



   この時間は10ノット前後の優しい北西の風、アビームにて5・4ノットで帆走中です。ボヘミアンにはAISが設置して有りますから、
   ボヘミアンにプライバシーは有りません。常時、安全な位置コース、速度等、海上保安庁にも四六時中見守られているんです。
   勿論この様に、家庭のパソコンで「ライブ船舶マップ」を使えば、どの船が何処にいるか?どんな状況か?直ぐ分ってしまいます。
動画は此処を 


アビームやクオータリーと調子の良い角度で、どこ行くも決めずノンビリと、6個のスピーカーからハワイアンを流しセーリングを楽しむ。
充分にセーリングを楽しんだ後、佐久島の東港へ入港し突堤に舫う。御津マリーナや日産マリーナのヨットが3〜4艇係留して有りました。
船を降りたら又、ビールを呑みながら他艇の方々と談笑です。ヨットと云う共通の趣味が有りますから、直ぐに知人?状態になれます。
動画は此処を
     

       色々な船の方々が、ボヘミアンに来られます。特に印象深かったのは日産マリーナの「ラ・ノビア」の皆さんでした。

     

                                          禁煙イライラに付き根気無し状態、明日か?明後日?に、仕上げます。ごめんなさ〜い
動画は此処を
     

     


     



     

     


     

動画は此処を
     

動画は此処を
     

動画は此処を                                                                      動画は此処を
     

                                                                          Go to home page