今年初のレース参加が・・・・・     2013年11月16日〜17日

 明日は衣浦合同レースで、碧南ヨットクラブの最後のレースです。今年は1度も参加して無いし大森君も出たいとの事で初参加する予定。
 艇長会議が朝早いので、前日から2人でヨット泊まりを決め込む。卵たっぷりの活セイコ蟹10匹、三河湾の活アカシャ海老1キロ持参で。
 カニは2段の蒸し器で塩蒸しに。卵と味噌が抜群!1年の内に約1か月間しか食べれないから余計に美味い、約11か月間は禁漁期です。

     

  車海老は愛知県の県魚ですが、活車海老は非常に高値です。三河湾はエビが良く獲れますが、活アカシャ海老は非常に安価ですし、
  海老センベイの原料に良く使われているそうです。ノンフライヤー(フィリップス社製)で、油を1滴も使わず唐揚げに、ヘルシーですよ。

     

    美味い酒の肴は良く匂うのか?入れ代わり立ち代わり14〜5人が来船。浮かぶ居酒屋「呆屁味庵」大繁盛ですが、売上金はゼロ。
    2次会は内緒でこっそりと、3人で(誰と誰でしょう?)若い綺麗どころの大勢いるクラブ「ジジ」(0566-46-1626)へ。



      翌朝、素晴らしい天気の中禁煙と共に習慣になった1時間半の散歩に。朝食後8時からの艇長会議を終えスタート海域へ。

     

                         機帆走にて航行中。(写真は、広報委員長より提供



   スタートライン付近でウロウロしている参加艇、一番右のスクエアセールがボヘミアンです。(写真は、広報委員長より提供
動画は此処を


   10時スタートの予定がベタ凪ぎ、30分近く粘りましたが結局はノーレース。レースに興味の無いボヘミアンが参加で?・・・・・・

     

     ノーレースになったんで、セールを降ろし機走で佐久島あたりへ美味い物でも食べに行こうか?とも思いましたが、
     昼飯は船に有るし、「転んでも、ただでは起きぬ!ハゼ釣りをやろう」で、意見が一致。                      
     変わり身の速い遊びの達人「ボヘミアン」レース艇から釣り筏に素早く変身。海へ出た以上楽しんでから帰港ですよー。

     

 釣れなかったんで帰港してからも、まだ未練たらしくハーバー内でまたもや釣り続行。大森君は掃除名人?ガスコンロがピッカピカ

     

          翌日枝垂れ紅白梅が、宅急便で届きましたから盆栽の鉢から外して、赤と黄のハイビスカスの間に地植えにしました。
      約2か月後には。白と紅の梅の花が1本の木に咲き乱れます。梅は香りも良いですから大好きです。
      春1番に梅が咲き、桜、桃と続きます。両サイドの赤、黄のハイビスカスはもうそろそろ冬眠に入りますから、
      元気が余り有りません、 黄色の花びらが橙色にくすんでいます。
      今回庭に植えたのは、1〜2月に開花の河津桜3本。2〜3月に咲く紅梅3本、枝垂れ紅白梅2本。
      4月に咲く八重紅枝垂れ桜1本、染井吉野1本。4〜5月に咲く、枝垂れ源平(紅白)花桃2本。沢山植えたでしょう・・・・
      11月4月に咲く既存の四季咲き桜が4本有りますから、来春が今から待ち遠しく楽しみです。



                                                                               Go to home page