大失敗呑み会&禁煙に挑戦    2013年1月15日&17日

15日夕方に金山駅前の、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋29階に有る、広東料理の花梨で、
月曜会と木曜会の合同新年会が有りました。連日の新年会で二日酔い続きに付き、ソルマックを呑んで参加。料理も美味しく、
しかも呑み放題の宴会。意地汚い私は、呑み過ぎ21時半のストップが効かず、2次会は、今年初めて栄のクラブへ繰り出してしまった。
その後、記憶無し。トホホ・・・・・のホ・・・翌朝女房に聞いたら1時半頃帰宅したとの事。新年からヤバイ予感。馬鹿は死ななきゃ治らない?
酔って冗談も飛び交います。動画の説明です、「死んだら何処へ行く?」「あの世〜それはねえ」名古屋弁であのよ〜は、あのねえ〜です。
動画は此処を


   日本料理の懐石料理も最近モダン?に成って来たが、中華料理も変わって来ましたねえ〜。左が前菜で各自1皿出て来ます。

     

     

     

     

  17日の16時から、定例の酔ット乗り木曜会が、伏見の「大甚本店」で行われました。大好きなワタリガニが有り御機嫌な私。

     

     

     
   2次会は、有志で近所の「碧亭」へ、相変わらずこの店の「ピンクホルモン」は最高に美味い。               
   以後解散をしましたが、呑み過ぎの私は、自宅近くの桜山へ戻り、3件目「大吉」4件目「串安」5件目「千年の宴」と梯子酒。
   翌朝ポケットにレシートが入っていたから判っただけ、夢遊病者みたいに意識が無しでうろついていた様です。
   自宅に帰ったのは深夜2時半頃だと、女房が云っていました。約10時間呑みっぱなしだった訳です。
   只、無事に帰宅した訳では有りません、新年早々に外玄関らしい?(血が付いていたので)で転倒、眉と眉の間鼻の上と腕を強打。
   今月中はみっともなくて表も歩けません。トホホ・・・・・・・です。私は転んでも只では起きない二日酔いのお土産付きで帰宅です。
動画は此処を
                                                                                         
1月21日                                                                       
     上記の様なだらしない生活から脱皮しようってな事ですが、
  まあ〜酒の量が多い、年齢も古稀と老人で有るを差し引いても、やはりタバコを1日80本吸っているから、一酸化炭素を吸い込むので、
  その分だけ酸素の供給量が少なく持久力酔いが早いんではないか?素人考えで、二日酔いのぼ〜とした頭で真剣に考えました。

  15歳から吸い続け54年、長生きより生きている間身体の不便は嫌なのでこの際、禁煙に挑戦しようと決断

しかし私の場合、循環器疾患、呼吸器疾患とか胃、十二指腸潰瘍など、タバコでの身体的な苦痛は皆無なので禁煙は難しいでしょうね。

  自宅近所のSクリニックへ、禁煙外来に行きました。副作用が強そうな薬(ファイザーのチャンピックス)を3か月間、
  呑まなくてはいけないようです。医者と製薬会社が、訴えられるといけないからでしょうか?
  薬を服用中3か月間車の運転をしませんと云う誓約書にサインをさせられました。
  身体に慣らせるためでしょう、最初の3日間は1日あたり0・5mg1錠。次の4日間は1日に0・5mg1錠を朝晩2回。次からは本格的に
  1日あたり1mg1錠を朝晩2回で最後まで計11週間続けます。正常な呑み方の1日2mg迄、4分の1から倍々で増やして行くんです。
  未だ1週間しか経ってませんが、私は殆ど病院っに行った事が無い人間ですから、薬に慣れて無くて余計に副作用が強いのかも?
  昼間から眠気に襲われるし、イライラするし、やたら水を飲んでいます。肉体的に苦痛が無くて禁煙するのは、辛いものですね〜。

ボヘミアン流で、頑張らないでも諦めない。大上段に振りかぶり挑むと疲れる、嫌な事は成るべく避けたいから。

                          一生禁煙と考えると疲れるので、今日1日だけは吸わないってな、お気楽スタイル
                          断固禁煙するんだっ!じゃなくて、今日も休煙に挑戦するんだっ!毎朝つぶやきます。
                          期間限定なら気が楽、死ぬ迄ではゴールが見えて無いんで辛い、禁煙と思わず 休煙と思い実行しないと。


  追伸。
     禁煙外来は、健康保険が効きます。私は3割自己負担ですが、非常に安価に感じました。
     2013年1月21日(1回目)病院に初診料等で1700円。調剤薬局で3週間分の薬料金2890円。合計4590円支払い。
                      2月4日 (2回目)病院1120円。調剤薬局で2週間分の薬料金2890円。 合計4010円支払い。
                       2月18日(3回目)病院1120円。調剤薬局で4週間分の薬料金4430円。 合計5550円支払い。
                       3月18日(4回目)病院1120円。調剤薬局で2週間分の薬料金2410円。 合計3530円支払い。
                       4月15日(5回目)最終診療
                                                                        Go to home page