13”船底掃除塗装・下架   2013年4月15日〜20日

  14日の日曜日に上架して、20日土曜日には下架の予定で、三河ヨットに船底塗料の塗装、ペラクリーン塗装、ジンク交換等丸投げ。
     「華の帆走 涙のメンテ」「ヨット乗り 呑む喰う寝るが 大得意」何て、日頃からホザイテいるボヘミアン。
     嫌な事や汚れる事&疲れる事はやらない主義の私、 経済活性化に貢献と云いながら、汗を出す代わりに〇〇を出し交換です。
     天気が良かったんで17日昼に、作業の進み具合の中間チェックに「おろち」に乗って、碧南新川港へ行きました。
動画は此処を


  喫水線の位置や、ジンクにマスキングテープを貼り、船底塗装中でしたが、明日には完成するんではないかの感触を持ちました。

     

   明日には、プロペラの塗料のペラクリーンの2度目塗りをして、船底整備作業は終了すると言って呉れました。これで一安心です。
動画は此処を
     

 昨日は春の嵐って云う感じの強風が吹きまくりましたが、今日20日はべた凪ぎ状態で、絶好の下架日和です。私は運良い男ラッキー。
 上架の時と同じで、15名の方々がお手伝いに来て呉れました。大勢の仲間に助けられ、私は幸せ者です

     

            宙吊りにして置いて、塗料の塗れて無いキール(横流れ防止板)の下部に、船底塗料を塗ります。
動画は此処を
     

   人数が多いと云う事は凄い事です。作業開始からヨットを海上へ降ろすまで約20分しか掛かりませんでした。再び皆さん
動画は此処を                                                                       動画は此処を
     

                                                                          Go to home page